最近、オウム真理教の教祖だった麻原彰晃が歌っていた「♪私はやってない~潔白だ~」を宙組上級生が歌う姿が脳内をグルグルしています…。いい迷惑だな、全く。あ、1990年代をご存じないお若い方はすみません。

昨日の花組大劇場公演中止の記事には沢山コメントいただきました。お返事より前に公開しています。実際まさに昨日、憂き目に遭遇された方々からもコメントをいただき…。掛ける言葉も見つかりません。

しかし宝塚歌劇団、本当に酷いですね。チケット代返金して「ハイ終了!!」という姿勢が。小学校の運動会中止にするぐらいの感覚としか思えん…。運動会だって延期がほとんどなんだから、代替公演やるとか誠意見せろよ!って感じですよね。ま、システム上無理なわけですが。

昨日も書きましたが、トップコンビの退団公演でチケット取りはなかなか大変だったはず。昨日今日ただ一回の観劇でトップコンビ見納めという方も多かったでしょう。週末とあって平日以上に遠征のファンも多かったはず。みんなスケジュール押さえて、交通機関やアコモデーション予約して…と時間も手間も何よりおカネかけて準備してきたはずなのに…。何より計画中、劇場に向かうワクワクを一瞬にして打ち砕くって本当に罪深い。先日、東宝ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険』の公演中止に際しては東宝が交通費や宿泊費を負担すると発表しましたが、今回も同様の救済措置が取られるべきです。

昨日はスタッフが劇場を飛び出して観客の対応に当たったという情報も目にしましたが、理事長がきちんと矢面に立つべきですよね。彼は出てきたのだろうか???そうでなかったのならT田MY子に「違うだろ~~、この●ゲ!!!」と叱り飛ばしてほしい。

生徒にしても加重労働軽減で公演スケジュール緩くなって体調管理しやすくなってるんだから、そこきちんとしてくれよ、っていう…。まぁいろいろやむを得ない事情もあるのかもしれませんが、コロナ禍前はよほどのことがない限り、トップの退団公演の途中休演なんてなかったわけで。

しかしチケット買った公演は取り消される、開演直前に中止を告げられる、一幕終わって帰されるとか、昨年来やってることめちゃくちゃですよ、この劇団。

昨年、有愛きいさんが亡くなる3カ月以上前に開かれた阪急阪神ホールディングスの株主総会では当ブログ読者さま含め参加株主側が頑張っていろいろ詰めて角和夫会長の現地引き出したりしましたが、今年の株主総会、どう考えても乗り切れないでしょ。昨年とは状況一変、何より宝塚歌劇団という組織がデタラメ尽くしのトンデモ組織ということが白日の下にさらされましたからね。昨日今日の出来事に限定しても突っ込みどころ満載。おまけに直近では5月の宙組公演『FINAL FANTASY』を巡ってスクウェア・エニックス社の撤退、公演中止がアナウンスされそうですし。昨年9月30日以降のことをぜーーーーーんぶひっくるめると、数日かけても終わらないぐらいの追及が待っているはずです。