本日の花組大劇場公演が中止とな。出演者の体調不良が原因。それも直前発表…。昨日の夜までに発表するとかできなかったんですかねー。またも直前発表。公演中止のハードル下がりまくってるやん。極力代役公演するんじゃなかったっけ???劇団理事辞める阪急阪神ホールディングス会長の言葉はもう無効なのか???しかも代役稽古ちゃんとやるイケコ(小池修一郎)作品なのに。

トップコンビのサヨナラ公演で、今日しか観劇できない人もいたでしょうに。何よりすでに劇場に到着した人も多かったもよう。しかし劇団も客舐めきってますよね。集まった人には交通費払うぐらいしろよ、っていう。改札内の飲食店開けとけばいいって話じゃなかろうに…。大してうまくもない飯(失礼!)食って帰ってきたところで慰めにならないって。

X(旧Twitter)見てると、到着した人らも呆然としつつ「体調不良の生徒さん、早く良くなりますように」みたいな…。そこ、もっと怒らなあかんとこちゃうんかい???「♪市民よ、怒れ💢」だよ、まったく。

タカラヅカファンって本当に劇団に飼い慣らされてるというかお花畑💐多すぎ。そういう人らに支えられてきての110周年なんでしょうけど。

生徒たちも体調管理は基本のキなんだからしっかりしてほしい。時節柄、厳しい目で見られていることをもっと自覚すべき。

(※追記)
結局明日3日の中止も発表に…。5日以降は追って沙汰ですが、怪しいな…。しかし柚香光はことごとく公演完走できず、舞台人としては決定的にツイてないですよねー。劇団もバカの一つ覚えみたいに「何卒ご了承賜りますようお願い申し上げます」じゃないっつーの!!ほんとファンの良心?お花畑心💐に依存しすぎ!!

こうなると、体調不良者に「どうぞご自身を責めぬよう」とか偽善的なことを言い出す人がいるのですが、今日だって少なくとも昼公演観劇予定者2,500人のうち大多数に無駄な時間とカネ(交通費、宿泊費など)を使わせてるわけだし、反省、いや猛省してもらう必要はありますよね。

しかし一度チケット売った公演は取り消すわ、直前に公演取りやめるわ、何なん???この劇団…。商業演劇としてあり得ないんですけど。