早いうちに昨日の有愛きいさんご遺族側の記者会見の中継を確認しようと思います。

文春オンラインの記事が出ていたので、手っ取り早くこちらから。

「芹香さんは『イジメやパワハラはしていない』と主張。松風さんは『そういう発言をしたこと自体は事実だけど、イジメとは思っていない』という旨を話していた。劇団上層部が『組のトップとして謝罪したほうがいい』と水を向けても芹香さんは首を縦に振らず、『私は謝らない』という強い意思を示し続けた。ある演出家の先生は『自殺との因果関係はさておき、最悪の結果になってしまったこと自体を謝るべき。それすらできないのか』と呆れていました」(劇団関係者)

…いや~~、もう呆れを通り越し、ただただ絶句…。某演出家の「最悪の結果になったこと自体を謝るべき」というのももっともですよね。「結果責任」自体も認めようと
しない。劇団はなんでこの人たちを切れないのだろう…。

ちなみにパワハラ上級生として名前の出た花菱りずは「改心」し、「有愛さんには心から謝りたいです」と話しているそう。

「娘役の長として責任を感じたのではないか。謝罪を申し出た花菱に続き、大多数の下級生が謝罪の意志を表明しています。ところが、松風を中心とした幹部上級生は『上げ』『下げ』のパワハラ性を否定し、必要な指導と信じて疑わない」(前出・劇団関係者)


記事には「謝罪拒否の態度を貫く芹香、松風ら上級生と下級生の断絶は、もはや修復できない域に達している」ともありましたが、この観点からも5月の大劇場公演実施なんて無理ですよね…。


やはりコレ、宙組存続とか無理でしょ。トップと組長替えたとこで無理じゃない???