前記事「QUEENとタカラヅカ」に多くのコメントありがとうございました!!!「QUEEN+Adam Lambert公演、ご覧になった方、います??」と呼びかけてはみたものの、そんなにいらっしゃるとは思っていなかったんですよね。それがなんと!!タカラヅカとQUEENは親和性があるのかも、と実感です。コメントでアダム・ランバートの衣装やメイクがタカラヅカっぽかったという声を複数いただきましたが、確かにそうでしたね。アダム、ヅカヲタなのかww??

そのアダムをきちんとご存じの方が多かったのも嬉しかったです(←何目線ww??)。それこそ「アメリカン・アイドル」からご存知な。会場では「あのボーカルの人」呼ばわりしている人もちらちらいたので…。しかし今さらながらすさまじい歌唱力、表現力ですよね。アッパレでございました。ブライアン・メイとロジャー・テイラーはアメアイのゲストで呼ばれた時にアダムの歌に惚れ込み、その場でQUEENのボーカルに参加を打診したとされていますが、すさまじい先見の明というか、目の付け所がシャープすぎますよね。このエピソードにもたまげます。

本当に公演終わってからもボーッとしてしまい、QUEEN+Adam Lambertのライブ音源を繰り返し聴いたり、当日自分で録った(※スマホでの撮影がOKでした)「Don't Stop Me Now」を何度も見返したり…。

そして、QUEENの楽曲が複数使われた月組公演「ル・ポアゾン」をご覧になった方々からもコメントいただきました。私はあのショー、本当に大好きで。個人的に好きなタカラヅカショーで1、2を争います。あ、初演限定ですけどね。再演はどうでもよくてww。初演は、パレードで娘役が続々階段センター降りするとか今じゃあり得ない場面もありましたよね。何ともいろいろ神がかったショーでした。

QUEENといえば、和希そらが宙組時代に主演したバウホール公演「ハッスル・メイツ」(2018年)で、「ボヘミアンラプソディ」歌っていましたね〜。海外で映像で見ました。「ハッスル…」は珍妙な主題歌やダーイシ(演出の石田昌也氏)ならではのしょーもない小芝居のインパクト強く、そらぴ(和希)のボヘラプ、一瞬忘れていましたが、そうだ、そうだ、歌っていたなと。その和希そらも既にタカラヅカになく…。

私、コンサートやライブもものすごく見ているんですよ。去年とか40本ぐらい見ているかも。これからはそんな“ヅカ外のエンタメ”についてもブログ記事にするのもありかなーと思ったりしております、はい。

過去記事の一部でお返事を残してしまっていますが、週末中にお返しする予定です。