もう月組大劇場公演「Eternal Voice~消え残る想い~」(正塚晴彦・作/演出)「Grande TAKARAZUKA110!」(中村一徳・作/演出)の集合日なんですね。

この大劇場公演、友の会1次で当選しており、昨日飛行機予約しちゃいました! 私は熱烈な(?)赤組なのですが、青い方のタイムセールスで安くチケット買えました。赤い方はすでに高くて…。青利用、何年ぶりだろう…。これでウキウキしていたら(?)、花組東京公演の1次、申し込みをしそびれてしまい…。〆切りを1日勘違いしてしまっていて。3連休って曜日の感覚なくなりますね。2次に賭けねば…。

そして月組は退団者が発表に。

月城かなと -すでに発表済-
海乃美月 -すでに発表済-
麗泉里
空城ゆう
彩音星凪
一星慧
まのあ澪

…路線生徒の退団はなし。次期トップ最有力候補の鳳月杏の退団もなければ、路線娘役・彩みちる、天紫朱李の退団もなし。ということで、次期トップレース、引き続き白熱ですね。って内部ではとっくに決まっているんだろうけど。

彩音は新人公演主演がなかった時点で早晩退団するんだろうなーと思っていたら案の定。それでも思ったより長くいた方かな???同期の礼華はるがバリバリの路線に躍り出て、1期下の彩海せらもバウ主演までたどり着いたことを思うと、路線志向強かったようだし見切りつけちゃうよね、という印象。

この公演、ショーはオーソドックスかつサヨナラ&初舞台仕様で一定の水準のものを見られそうだけど、芝居が心配…。ハリー(正塚氏)、「二人だけの戦場」とか小劇場の再演モノは良作多いけど、大劇場の新作はどうなん???という懸念が払拭できず…。ハリー作品と、れいこ(月城)との親和性は高いと思うけど、名作とまでは言わないまでも「やっぱり退団公演って駄作多いよね」と言われないものを見たいと思います。個人的に、遠征代、数万円かかっているだけにかなり切実ですw。

そしてこの月組公演の次にスケジュールされているのが宙組公演。果たしてどうなるのか…。「FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)」は、原作と協力を担うスクウェア・エニックスから宙組での上演についてダメ出しされる(た)可能性、結構高いと思うんですけど…。