お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志氏が、飲み会で性的行為などを強要したとの疑惑を報じた週刊文春の発行元である文芸春秋社に対し、名誉毀損による損害賠償と謝罪広告の掲載などを求め、東京地裁に提訴しましたね。松本氏個人による提訴で、請求額は約5億5000万円。


松本氏の件を論評するつもりは全くないので、話を進めます。


文春は昨年、松本氏を巡る報道の前に、宙組・有愛きいさんが9月末に死亡した問題を巡り十数回のキャンペーン報道を展開しました。一昨年暮れには演出家・原田諒のセクハラ、パワハラ疑惑、昨年初めには前宙組トップ・真風涼帆の相手役・星風まどかへのパワハラ疑惑、宙組・天彩峰里の有愛さんへのイジメ疑惑も報じました。


劇団はこれらの報道のいくつかについて「事実無根」とコメントしていた記憶なのですが、であるならば、松本氏のように法的手段に訴えることはしないんですかね??? 逆に原田諒には復籍を求めて提訴されているようですが…。


今年に入ってから当ブログではあえて宙組問題に深入りしないようにしてきましたが、1月ももう下旬。一体どうなっているんでしょう???「歌劇」1月号では、就任会見を拒んだ村上浩爾理事長が就任に際してエラソーに「不退転の決意」なるものを語っておられましたが。


「事実無根」というのであれば、記事の対象にされた生徒らの名誉回復のために法的手段に訴えることも選択肢だと思うんですけどね。やっぱりいろいろ不都合があるのかしらん???