ヅカネタじゃなくてすみません!!

日比谷のシアタークリエで山口祐一郎氏の「Yuichiro & Friends-Singing! Talking! Not Dancing!-」を見てきました。

山祐氏と共演歴のある10人のゲストが日替わりで登場する歌とトークのステージ。私の回のゲストは石川禅、保坂知寿、中川晃教、平野綾の皆さんでした。山祐氏よりも知寿さんとあっきー(中川氏)が見たくてwww。この2人が揃う回は26回(!)のうちたった4回。チケット手に入れるの大変だった…。私の認識では最後の1枚でした。知寿&あっきーが出る回以外は全く見る気なく…。

山祐氏と言えば元劇団四季の看板俳優で、四季退団後は数々の東宝ミュージカルに出演。何度見てきたか分かりません。知寿さんも元四季の看板女優。四季時代にこれまた何度見ているか分かりません。一番好きな役は「マンマ・ミーア」のドナ・シェリダンですかねー。私、マンマは数カ国で見ているのですが、一番好きなドナは知寿さんなんですよねー。映画版のメリル・ストリープは論外ですwww。好きな女優ではあるのですが。あっきーは2002年、東宝ミュージカル「モーツァルト!」が初舞台。いやー、もう衝撃的なヴォルフガングでした。日本にもこんなミュージカル俳優が出てきたのかと。以来、ある時期まで彼の作品を全部見ていました。

割とトーク多めのステージでした。しかし山祐氏のトークの不思議なことといったら!!オープニング曲、知らない曲だなーと思っていたら、彼の母校、四谷第三小学校の校歌でした…www。何やねん!っていうwww。その小学校時代、アパートの隣人が過激派のお兄さんだったという話が延々続き、なかなかカオスでしたwww。山祐氏といえば、バズーカ唱法が売りでしたが、さすがに60代後半となり、張り上げて歌う曲はセットリストにあまり組まれておらず、割とささやき系が多かったような。あっきーもいたことだし、「モーツァルト!」から「神よ何故許される」とか聴きたかったですが、でも「エリザベート」からトート閣下は聴けました。結構笑いが起きていましたがwww。

個人的にはあっきーと平野綾の「愛していればわかりあえる」(「モーツァルト!」より)が良かったですね。あの曲、大好きで。平野さん、いろいろあったようで一時見なくなりましたが、地味に復活した感じですかね。ブリブリしてたけど、めっちゃ気が強そうでしたwww。石川禅氏の「星よ」(「レ・ミゼラブル」より)も嬉しい選曲でした。私も結構練習した曲でして。って全編通じて知っている曲が多かったですが、山祐氏は謎選曲多かったかな。

しかし、山祐氏と知寿さんって、間違いなく一時、日本のトップオブトップミュージカル俳優でしたよねー。今はともかく、すごい人たちだと思います。知寿さんなんて、すごく美人とかいうわけでもないのに(失礼!!)すべて実力でトップを掴み取った感。タカラヅカでいえば、礼真琴みたいですよね。ビジュアル弱いながら、実力ですべてをねじ伏せ、のし上がった感じが。

山祐氏、知寿さん、それぞれ加齢もあり、久しぶりに見た分、衰えた感もありましたが、今も二人が活躍していることに素直に敬意を表したいと思います。しかしこの2人って四季時代に恋愛関係が噂された人たちなのに、こうして共演していることが尊いですよね。ミュージカル界って狭くて、かつて恋愛関係にあった男女の俳優がいまだに共演NGだったりするのに。

しかし山祐氏のファン、根強いわー。東京だけでクリエ26公演ですよ!!! ここまで集客力あるミュージカル俳優っていないでしょ。客席は彼と同世代ぐらいの高齢女性がほとんどでした…。タカラヅカのトップOGで70歳近くなってクリエで26公演もコンサートできる人なんてどう考えても皆無。それを考えると、本当にすごいと思います。私、最近になって伊藤蘭さんを応援するようになり、去年、コンサート2回行ってるんです。蘭さんも70歳目前。客席は彼女と同年代以上の高齢男性がほとんどで、日比谷野外音楽堂の時はその人たち、2時間超、立ちっぱなしでしたからね。蘭さん、昨年の紅白歌合戦にも出場。スタジオに往年のファンを集めての中継でしたが、アラ70のお爺さんたちが熱心にコールしている姿にネット上では「推し活の鑑!!」とか「あんな年齢まで推し活できることが尊い!!」とか言う声で溢れかえっていました。それと同じで、山祐ファンのおばあさま方も幸せですよね。

で、開演前に例の鹿児島料理屋に寄ろうとしたら、なんと20組ぐらい待っていて…。もうあきらめました…。人気あるなー。その前には美容院@銀座を予約していたのですが、銀座に着いたところで予約時間を30分早く間違えたことに気づき、時間を潰そうと三越を覗いたら、開店と同時にすさまじい数の人が店に吸い込まれ…。初売りも福袋も終わってるのに何故???と思ったら「スコーンパーティー」なるイベントでした。スコーンって日本でそんなに人気あるの!?開店直後に入店制限で数百組待ちとかになっていたみたい。たまげました。

あ、私、シアタークリエ、苦手なんですよねー。地下に劇場あるってのがどうにも…。かといって、あまり高い階にある劇場も…なんですけど。ってわがままwww。やっぱり宝塚大劇場か東京宝塚劇場がいいかな。って強引にタカラヅカでまとめてみましたー。