タカラヅカネタじゃなくてごめんなさい!!


今日は「清水ミチコアワー 〜ひとり祝賀会 in 日本武道館 10th anniversary〜」に行ってきました!!毎年年末年始恒例のみっちゃんライブ、もう10回目!!個人的には5回ぐらい行っているので、十分「太客」(byみっちゃん)です。もはやこれに行かないと新年の実感がないという…。


いやーーーー、笑った笑った!!2時間半笑い転げていたら、アンコールで謎に感動させられ…。つくづく彼女は天才ですね。私、女性芸人って基本的につまらない人たちだと思っているのですが、清水ミチコとミラクルひかるだけは天才だと思っていて。今日も帰り道で観客の幸せそうなことといったら!! ゲストにはみっちゃん出身地の飛騨高山で喫茶店を営む弟・イチロウ氏(←毎度のことです)と、朝ドラ「ブギウギ」の主題歌を歌うEGO-WRAPPIN'の中納良恵さんが登場。私、みっちゃん好きが高じて、イチロウ氏のお店まで行ったことあるんですよ。


時事ネタをバンバン盛り込みつつ、新ネタのTHE ALFEE作曲法、YOASOBI作曲法が秀逸でした。彼女の最大のモノマネターゲット・ユーミンからのどうにもビミョーなビデオメッセージあり、みっちゃんが80年代アイドルに扮し、寝起きドッキリに遭うという映像に実際に寝起きレポーターをしていた片岡鶴太郎氏が出てきたり、すべてにおいてめちゃめちゃ練られて、凝っていました。私、11月には本家ユーミンのステージ@横浜アリーナも見ていて。割と直後にユーミソwww。


新年早々、大変なことになっている日本ですが、束の間、そんなことを完全に忘れ去ることができ、まさにエンタメの鑑でした!!


彼女にはタカラヅカのトップスター風大スター「轟寿々帆」というネタもあるのですが、最近やりませんね。って特に今は時節柄、タカラヅカはヤバすぎですしね。


翻ってタカラヅカは無事雪組東京公演が始まったようで…。私、本当に開幕するか半信半疑だったんですよねー。これなら私の観劇日も大丈夫そう…かな。


年末最後の記事以降にいただいたコメントは承認公開させていただいています。そろそろお返事させていただきます。


何はともあれ、幸せすぎた「エンタメ初め」でした。