演出家・小池修一郎氏の記事は2回とも削除されたようです。それも勝手に。何なんだ!?一体…。イケコ(小池氏)の呪いか!? 消えた記事にコメントくださった方、本当にすみません。コメント返せるものは年内にいたします。物理的にコメント承認ができない記事が相当数あるのは以前ご説明した通りです。こちらも申し訳ありません。なんだかかなりムカムカしてしばらく投稿控えていました。利用停止処分になったとかはありませんwww。心配してくださった方、ありがとうございます。私は生きています。

さて、旧聞に属しますが、雪組トップ・彩風咲奈が退団発表しましたね。もうこの何か月か、絶対次の「ベルサイユのばら-フェルゼン編-」で退団だろうなーと思っていたので予想通りでした。雪組一筋、新人公演5回主演、と御曹司街道まっしぐら。相手役を途中で替えたこともあり、もともと8作ぐらいやるのでは?と見る向きもありましたが、結局6作でした。まぁもうあまり長期は良くないですよね…。そこは前宙組トップ・真風涼帆で証明された感じです。

ダンサーなだけに、芝居とショーの2本立てで退団するかと思いきや、1本物。それも令和にベルばらww。なかなか謎なサヨナラセレクトですが、「ベルばら フェルゼン編」は新人公演最後の主演を務めた思い出の作品。「私が宝塚を目指したきっかけが2001年の『ベルばら』。ご縁がつながっているような気がして、ぜひこの作品で退団をしたいな、と思いました」とのこと。とはいえ、オスカルでもアンドレでもなくフェルゼンって…。

しかし、前宙組トップ・真風涼帆、花組トップ・柚香光と1本物退団続きますねー。昔は1本物退団って、ファンはすごく敬遠したイメージがありますが。実はこの1本物退団こそが、木場健之前理事長のカラーだったのかも。今日の彩風会見には村上浩爾理事長も同席したそうですね。有名になった「証拠を見せて」発言の後、専務理事から理事長に昇格。その就任日にもメディアから逃げまくっていたし、ひょっとしたら彩風退団会見でも不在かと思いましたが、一応姿はあったようです。

とにもかくにも彩風さんはトップになるべく育てられた人でしたよね。93期首席にして初詣ポスターのモデル。さらには研1時の「君を愛してる-Je t'aime-」で超目立つピエロ役に起用され、これ以上ない御曹司育ち。同期の路線スター・愛月ひかる、芹香斗亜が複数回の組替えを経験するなどハードシップに直面する中、彩風さんは雪組一筋。そのせいか下級生のころはどうもノホホンとしてアホボンみが強く(失礼!)、スカイステージに出てきても全く面白いこと、気の利いたことも言えず、「この人、大丈夫か!?」と思わされることは一度や二度でなく。しかし、トップになったことで立場が人を作ったような感じに成長しました。宙組・有愛きいさん死去後に劇団幹部にはっきりモノを言ったことが報じられましたが、まさかそんな存在になろうとは。先日は大劇場公演、過呼吸で開演せずに公演中止になりましたが、週刊新調によると、過去のパワハラ経験がフラッシュバックしたとか。ノホホンと育ってきたように見えて、あまりの御曹司ぶりに特に学年の近い上級生からは結構な恨みを買ったでしょうし、彼女らの当たりは相当きつかったのかも…と思ってしまいました。

トップとしては、就任時に既にコロナ禍でしたし、作品運が特に良かったともいえず、何だかちょっと残念な印象。3作目の「蒼穹の昴」は芸術祭賞狙いで、箔がつくはずだったのに、演出家の原田諒がセクハラ問題で東京公演途中に失脚。芸術祭賞どころじゃなくなったのが、いかにもツイてなかったですよね。文春によると、原田には「彩風は何にもできひんな」と罵倒までされていたようで、まったくもってご愁傷様でした。結局、追上演できましたが、「ODYSSEY」も当初、全公演中止になったし…。結局、なんかいろいろ「もってなかった」ですよね…。

個人的には台詞回しが選挙演説みたいな若干ヘンなクセがついてしまったところが残念ですが、スッキリした令和のフェルゼンを見られることを期待したいです。

しかし次期トップコンビは朝美絢と夢白あや??なーんかしっくり来ないですよね…。すんなりこのコンビとなるのかどうか…。