昨日の宙組・真風涼帆ラストデイは配信視聴しました。が、どうしても北関東方面に出かけなければいけない用事があり…。とりあえず13時半開始の「カジノロワイヤル~我が名はボンド~」1幕は自宅で視聴。幕間の35分で東京駅まで移動し、15時20分発の中距離電車に乗り込んで2幕目を見るという…。サヨナラショーとその後のセレモニーに至っては目的地の駅に着き、宿泊先までの移動のバス、宿泊先到着後に部屋で見るという…。まさかJRの車内やローカルバス車内でタカラヅカを見ることになるとは…。

内容に関してはもう申しません。多くの方が語られていたし、もう終わっちゃった公演ですしね。ただ私、1幕、自宅で結構ウトウトしておりました…www。2幕はちゃんと全部見られましたけど。とにかくスーツ姿など真風の「男役としてのかっこよさ」を詰め込んだ話だと思えば許容範囲なのかと。もっと重厚なものを想像していただけに、思った以上にコメディ寄りというか軽い感じでそれはそれで見やすかったし。次期娘1の春乃さくらが本公演でこんな出番、セリフがあったのって初めてだよな~とか、文春砲を受けた天彩峰里も干されることなく大きな役で良かったな~みたいな感慨もありました。次期トップの芹香斗亜は割と似たような役回り続いたな~とか。役はいろいろな生徒に回っていた印象でした。

セレモニーでは、真風が次期トップの芹香ちんを呼び込んだ場面と、娘1・潤花の「ずっとゆりかさんの味方です」発言が印象的でした。「グラフ」のサヨナラ特集で、真風がはからずも「芹香ちんとはぶつかることもあった」と告白していましたが、この2人って、1学年違い、星組出身と付き合いが長いだけに、いろいろ恩讐を超えた関係なんだろうな~としみじみしました。芹香ちんはなかなか自身に禅譲されず悶々としていたでしょうし、衝突は珍しいことではなかったのだろうと察します。芹香ちんの涙が逆にそれを物語っていたような。

そして潤花さんのお慕い芸もここに極まれり、な感じで。でも彼女の言葉にはウソはなさそうというか、心底真風を慕っている感じが伝わってくる気も。「味方」という言葉のチョイスは文春砲を念頭にしたものかと、見ているこちらが一瞬びくっとなりましたがwww。

気になるのは二人の今後ですよね。どこかのメディアが真風について「芸能事務所からの注目は高く、ファンは女優復帰を熱望している」と書いていましたが、本当に注目が高かったら、もう所属先は決まっているよね、という。やっぱりネックになるのは前相手役の星風まどかにパワハラをしていたという文春砲。芸能事務所も大手ほどコンプライアンスを重視しているでしょうし、そうした中で果たして真風の獲得に前向きなところがいくつあるのか。あの報道が誤報という確証がないと手を伸ばしにくいと思いますが、それを証明するのはなかなか難しいことでもあり。そもそも個人的には真風が女優をし
ているという姿が想像できなくて…。男役としてはこれ以上ないほどのビジュアルで素敵でしたが、それは女優としては必ずしもプラスにはならないというか、むしろマイナスに働きかねないですからね。まず大きいですよね~。

私、真矢みき(現ミキ)が退団した時、「この人、絶対女優は無理だよなー」と思っていたんですよね。男役としてはかなり小柄ではありましたが、あまりに男クサく、女性を演じている姿が想像つかず。でも数年の苦節を経て人気・有名女優となり、自らの不明を恥じました…。ということで、真風もひょっとしたらひょっとするかも!?彼女は割と乙女成分も強いですからね。

そして潤さん。フォトジェニックでビジュアルは文句のつけようがないし、ひたすら「陽」とキャラも立ってますよね~。惜しむらくはやはり歌…。本編もサヨナラショーも相変わらずズコーッな歌唱で、プチストレスでした…。せめて人並みに歌えたら、ミュージカルなどでも活躍できるだろうに…と思うのですが、昨日お花渡しに来ていた元花娘1・花乃まりあも元星娘1の綺咲愛里も歌は…ながら舞台の仕事が途切れなく続いているところを見ると、潤さんも何とかなっちゃうのかも。若い分、有利ですよね。ジャニーズの相手役とか向いているかもしれません。ジャニヲタにうざがられない程度に主演のジャニタレをお慕いしてwww。

昨日は寿つかさ、紫藤りゅう、秋音光らも卒業。この3人の今後も気になります。なんとなくもう表舞台には出て来ないような気もしますが、さてどうなるか。

しかしトップの退団となると本編から5時間半‥。長いですよね。