この夏、一番の話題ミュージカル、東宝の「ムーラン・ルージュ」@帝国劇場。前雪組トップ・ 望海風斗がダブルキャストで主演することが決まり、話題になりましたが、チケット代を知ってビックリ!!平日のS席が17,000円、土日祝日千秋楽に至っては17,500円ですよ!!海外ミュージカルで経費かかるのは分かるのですが、強気すぎる価格設定に正直唖然!!


唖然といえば、先月放送された「行列のできる相談所」のミュージカル特集にもびっくり!!ミュージカル俳優が何人か出演し、歌唱披露もあったのですが、何人かの歌が酷すぎた。テレビ故障したかと思ってww、思わず画面に近寄り食い入るように眺めてしまいました…。ヘッタクソww!!よくあんなの放送に乗せたな、と逆に感心。


いやー、あの歌唱レベルでミュージカル出られちゃうのね…。というのは望海風斗が出ていた「into the woods」を観劇した時も記事化しましたが、日本のミュージカルってつくづくレベル低い…。


いちいち海外の話を持ち出すなと言われそうですが、私が1年半前までいた国とは雲泥の差。日本のミュージカル、ずいぶん裾野が広がったけど、中身がついてきていない。お笑いタレントとかお茶の間でそこそこ知られているような人たちもミュージカルに進出してますが、最低限歌えるようになってからにしてくれよ、という…。ベテランミュージカル俳優でもすっかり衰えた人、結構いますよね。であるならば潔く身を引くべきではないかと。いずれもあの程度の歌聴かされて1万数千円払うとかさすがにないわー。


私がいた国、そこそこ物価は高かったですが、ミュージカルのチケット代はトータルで日本ほど高くなかった記憶だし、何しろ何を見ても聴いてもパフォーマンスに文句はなかった。作品自体がつまらないとかはありましたけどね。ある時、主要都市から車で一時間ぐらいの町で「レ・ミゼラブル」の公演があり、チケット代も日本円で5,000円以下でした。市民ミュージカル的なものかと思い、あまりにレベル低かったら1幕で帰ろうと思って出掛けたのですが、特にバルジャンとジャベールが素晴らしすぎて!!(←ジェンヌ、特に娘役のインタビュー記事口調www)終演後、何人かの出演者のSNSにどれだけ感動したかDMを送ったほど。で、結構返事が来たというww。


なんとか盆が回るぐらいの小さな劇場でもありましたが、日本はもとよりブロードウェイで見たレミゼより素晴らしかったんですよねー。まぁBWの時はバルジャンがグレート義太夫氏そっくりで物語に入り込めなかったという事情もありましたが…(※義太夫氏が悪いわけではありませんw)。


このように、大きなプロダクションでなくても相当なレベルのものを見てきただけに、日本のミュージカルのレベル、チケット代の高さにはがっかりさせられることが多いです。


実は近々、久々に韓国旅行しようと思っていて(諸事情あって中止の可能性も高いですが)、ミュージカルも見たいのですが、セットや衣装のショボさは目をつぶるとしてパフォーマンスはあちらの方がはるかに上ですからね。韓国もアイドルがミュージカルに出たりしてますが、基本的には所属グループで歌唱力上位みたいなメンバーが中心で、そこも日本とは大違い。


最近は日本のミュージカル俳優が大手を振ってあちこちのテレビ番組に出てきて謎にエラソーだったり、前述のようにお笑いの人たちがミュージカルに進出したりしてますが、とにかくちゃんとしたものを見せられないと、そのうち観客にそっぽ向かれる気がしてなりません。