次期宙組トップコンビ・芹香斗亜、春乃さくらの大劇場お披露目公演が発表されましたね。

▽ミュージカル・ノワール
『パガド』 ~世紀の奇術師 カリオストロ~
原作/アレクサンドル・デュマ・ペール「Joseph Balsamo」
脚本・演出/田渕 大輔

▽ショー・スピリット
『Sky Fantasy!』
作・演出/中村 一徳

田渕君の芝居に中村B氏のショー。ま、芝居は原作ありだし、中村B氏は大ハズレはないしで、安全運転で出発、的な??

田渕君は月組「応天の門」に続き、はや今年大劇場2作目。上田久美子、原田諒の2演出家が去った恩恵(?)を最も受けている1人かも。これまで大劇場4作のうち宙組公演が2作と、宙組登板率が高く、これで5作中3作の6割が宙組という何とも偏ったことにwww。

中村B氏は人海戦術で大勢の組子を舞台に出して銀橋まで通らせるし、黒燕尾場面もあるしで、お披露目公演にはうってつけですかね。宙組のショーは2008年の「ダンシング・フォー・ユー」以来??で、かなり久々なんですね。しかしこれ、「宙 FANTASISTA!」(藤井大介作・演出)の姉妹版、みたいなタイトルだわwww。

そして次回星組「1789~バスティーユの恋人たち」東京公演、月組「フリューゲル~君がくれた翼~」「万華鏡百景色」大劇場公演の日程も発表に。

星組は大劇場・東京とも通常2回公演の千秋楽直前の金曜が1回公演で、誰かの「サヨナラショー」ありと予想されていますね。この日の午後に「サヨナラショー」の舞台稽古をするのでは、と。

前楽は貸切公演があるため、トップの礼真琴の退団はなし。相手役の舞空瞳の退団もなし、となると、やはりmost likelyは瀬央ゆりあ or 有沙瞳。もしくは瀬央ゆりあ and 有沙瞳…。瀬央さんは現段階で2番手羽根を背負っておらず、正2番手でないため、単独でサヨナラショーをするにはちと資格が足りない感じだけど、くらっち(有沙)と2人一緒なら、という気がしますよね…。とはいえ、かつては「正2番手」とは言えなかった宙組・悠未ひろ、星組・涼紫央がサヨナラショーをしており、瀬央さんが単独であれこれに続く可能性は否定できず。

くらっちについては、ちょっと前に記事にしましたが、池田泉州銀行のイメージガールで、全組で最も娘1に近いポジションにいて、「1789」前の別箱では実質、琴(礼)の相手役ですし、「1789」は月組初演で娘1だった愛希れいかが演じたマリー・アントワネット役の公算が高い。これだけの存在になった(した)くらっちを手ぶらで卒業させるのもなんだし、「スポンサー付きやったのに娘1にせんでごめんやで」の意味もあってサヨナラショーをさせることは不自然とは言えない気が。さらには瀬央さんと一緒に退団というのもありうべしな…。

まぁいずれにしても覚悟が必要そうです。

月組大劇場については、千秋楽直前の金曜が2回公演、前楽は貸切公演ありで、トップの月城かなと、娘1の海乃美月、2番手・鳳月杏の退団はなし。

え????海乃さん、退団なし…!?!?

いろいろ言いたいことはあるのですが、もうお察しください…。これ以上、筆を進める気力はなくなりました…。