月組大劇場公演「グレート・ギャツビー」の公演関係者にコロナ陽性が確認され、初日が7月16日から22日に延期…。10日以上先の公演の延期発表なので、かなりの人数が感染して稽古が仕上げられないのかなと推測。宙組シアタードラマシティー公演「カルトワイン」も東京からの完走を目前に5~7日の千秋楽までの公演が中止…。東宝ミュージカル「ガイズ&ドールズ」も長々休演、と舞台関係、またコロナの影響もろかぶりですね。今日の東京都の新規感染者は5302人と、第7波の足音がひたひたと。

しかし、いろいろな分野で「withコロナ」が始まっているのに、舞台公演だけはサドンデスの公演中止が続きますね。コロナ禍入りしてそろそろ2年半なのに、この分野だけは何も変わらない…。稽古はともかく、本番はマスクなしでやるものなので、感染広がりやすいし、積極的に感染拡散させるわけにはいかないので、どうしてもそうなってしまうんでしょう。

「中止にするな💢!」という意見があるのももちろん分かりますが、無症状だからといって感染者を舞台に出して感染拡大させるわけにもいかないだろうし、休演させたとして、ある程度の規模のクラスターが起きていれば、代役のやりくりとて難しい。タカラヅカの代役も、1人、2人の休演と、その玉突き代役しか想定してないのだろうと思います。外部の舞台はアンサンブルの役割変更ぐらいはともかく、シングルキャストのプリンシパルは代役立ててないものもありそう。正直、公演をストップせざるを得ないのでしょう。ほんと妙案が全く思い浮かばない…。私はコロナで若い友人を失っているだけに複雑です。

この状況では、先日、雪組、星組東京公演や「ガイズ」を生観劇できたことがラッキーだったと思わざるを得ない。そして生徒のメンタルが落ちていくのが心配…。開幕できるかどうか分からないもののために熱心に稽古するのも…とモチベーションが低下しかねないし、中止期間中は基本禁足令が出て悶々と過ごしているんだろうし…。ほんと気の毒。

「カルトワイン」主演の桜木みなとは、前東上主演作「壮麗帝」の東京公演が中止になっており、つくづくツイてない人だと思っていたら月組まで…。「カルトワイン」は「壮麗帝」東京中止の救済目的もあっただろうし。月組は月城かなとトップ就任以降、公演続行できていただけに、ついに月組もか…と事態の深刻さを思います。しかしタカラヅカってほんと、コロナが広がりやすいんですね…。月組がムラで、となると、大劇場公演中の花組、稽古中の他組も心配。

さしあたって花組東京公演のチケットを確保していますが、第7波が本格化となれば、これとてどうなるか…。

タカラヅカとは全く関係ないのですが、私、今夏はスポーツイベントやコンサート・ライブなどあれこれエントリーしていて。これらが中止になるのも正直しんどい。第7波、食い止められればいいですけど。まぁ無理かな…。