1週間、オンデマンドで日本のテレビを視聴できるネットサービスと契約していて、なぜか在阪局の番組も見られるため、先日毎日放送でオンエアされた「痛快!明石屋電視台~実際どうなん!?宝塚ファン52人」を見ました。途中でネットの接続が悪くなり滝汗、全部は見られていないのですが、かなりの部分を視聴。ゲストは紫吹淳と実咲凜音。

いやぁ~面白かったですね。さすが大阪ローカルww。登場したファンも関西の方がほとんどと見られ、キャラ立ちすぎww。東京制作だと、ああはならないんだよなぁ…。お約束の「ばあや」(紫吹淳の元ファンクラブ会長、現マネージャー)も登場し、楽しませてもらいました。しかしオスカープロモーションに所属する際、ファンクラブの代表を入社させた紫吹淳、なかなかツワモノですよね。


見ながらいろいろ共感できたのですが、その一つに「(劇団公休日の)水曜に阪急うめだ本店に行くと、ジェンヌがいる」というのは、「ああー、そうだったな」と。私は大阪でもそこそこ長い勤務歴があるのですが、そのうち約1年、梅田界隈で外回りをしていて。水曜は阪急でなくとも、梅田でよくジェンヌを見掛けたことを思い出しました。仕事の合間によくディアモール大阪のドトールコーヒー(今もあるのか??)で休憩していて、その時にジェンヌが目の前を通って行ったり、阪神百貨店と大阪駅の間の交差点でジェンヌとすれ違ったり…。ジェンヌを見掛けるたびに「あ~、今日は水曜か」みたいなww。これは在阪ファンの多くが経験あるはず。神戸・三宮とかもそれっぽいかも。


「宝塚の劇場で開演5分前まで隣が空席だと『もしやジェンヌが来る?』と思ってドキドキする」という話も紹介されていました。個人的にタカラヅカ観劇の際にジェンヌが真横にいたことはないのですが(単に近くだったらある)、外部の舞台(東京)で自分の横に何人かジェンヌが来たことはあって。某OG主演のミュージカルだったのですが。開演前とか、幕間とかフツーに生徒同士で話してるのが耳に入ってくるわけですよ。すぐ隣の席なんで。ちょっと離れたところには彼女たちより下級生の姿もあったのですが、私の隣にいたジェンヌが「ねぇ、あの子、挨拶来てないよね?」と隣のジェンヌに言いだし、思わず「怖っ!ガーン」ww。なんでも新人公演直後だったようで、「寮での打ち上げの後、洗濯機の横で寝てたわー」なんて話もww。「ジェンヌがランドリールームで寝てんのかよ!!」と少々驚いたことがww。「霞食って生きてるんじゃなかったのか!?」みたいな。路線ではない娘役でしたが。この話、前にも書いたかも。でもまぁ親しみが持てるっちゃ持てる話ですよね。外の舞台の客席ではほんとよくジェンヌと遭遇します。


あ、舞台ではないのですが、去年、出国目前の時期に同僚と都内の飲食店で深夜に食事してたら、隣のテーブルがやたらパワフルなおばさん集団で。彼女たちが帰り際、「私たち賑やかすぎたでしょう?ごめんなさーい」と声を掛けてきたので応対していると元ジェンヌと判明ww。とっさに「みなさん何期ですか?」と口をついたら、当然先方は驚き…ww。70期代の方々で、「あ、じゃあ●×さんとか▼◇さん(←その期の主要スター)と同期でいらっしゃるんですね」と返したらさらに驚かれww。ってそりゃそうだ。でも、そのうちのお一人が「ついこの間、●×のお家に遊びに行ってきたんですよー」なんて言ってて、やはり今も交流あるんだなーと思ったりして。しっかり名刺交換もしましたww。


番組では、客席降りでトップに絡まれてキュン死したおじさんもいましたww。個人的には客席降りで絡まれたことはないのですが、似たような?経験はあります。某元トップスター(Aさんとします)と共通の知人がいて、Aさんのトップ時代、SS席で見られたんです。席はいつも決まって●列△■番。Aさんのトップ初期の公演は見に行けず、任期途中からその知人と一緒に行くようになったのですが、知人はAさんのお披露目からずっと●列△■番で見てて。で、「ショーの時、舞台からみんなすごいアピってくるわよ」と言われ。「?」と思って聞くと、●列△■番の席は「トップのお客さんの席」ということを生徒もみんな知っているそうで。個人スポンサーの場合もあるので、そのトップが退団した後「ひょっとしたら自分を応援してもらえるかもしれない」という淡い期待を胸に、みんなアピってくるってことだったんですよね~。

…で、実際、そうだったww。銀橋を渡る若手もみんな明らかにこちら2人を意識しているのが丸わかり。ちなみに僕はAさんの相手役の娘1が大嫌いだったのですがww、彼女が銀橋を渡る時はひたすらウィンクを送られました…。勿論これは思い過ごしではないはず。あまりにすさまじいウィンク攻撃に耐えかね、さすがに彼女が銀橋下手にたどり着くまでにうつむかざるを得ず…。「やれやれ、やっと去ったか」と思って顔を上げたら、もういいのに最後にだめ押しウィンク来たww。ある公演の時は、近くの席で結構好きだった元娘役トップのBさんが観劇していて。こう言ってはなんですが、OGになって久しいのに、Aさんの相手役よりよっぽど可憐で技術もあり…。ショーの間、「Bさん、今すぐ舞台上の娘1と代わったってくれー」と思ってましたww。


AさんはAさんで毎回、パレードで大階段を降りきり、ステージ0番でお辞儀をする時には明らかにこちらに視線を送ってくれ、「ありがとうございました」と口を動かしている時も。あ、北翔海莉さんではありませんww。で、最後、緞帳が閉まる直前、手を振りながら小首をかしげつつ最後にまた視線を送ってくれ…。なかなか得がたい経験でした(遠い目)。


↓ポチッとしていただけたらうれしいです!