今日はまた更新しちゃいます。


なんか「ろくにナマで観劇してないだろうにエラソーにあーだこーだ言うな」というメッセージが来たのですが、別にこれは観劇ブログではないし、観劇記メインとかどこにも謳ってません。「生の舞台見ないで語るな」とかほんと大きなお世話。「これ!」と思ったのは観に行ってるし。ブログ開始当初から通算すると、観たけどレポってない作品もある。


タカラヅカに限らず年間80本近く舞台を見ていた時期もありましたが、今はそこまでしている時間も精神的余裕もなく、スカステで観てることの方が多いのは事実です。ま、公演は「選んで観る派」というか。大量観劇時代に得た教訓(?)は、なんでもかんでも観る価値があるわけではない、ということだったので。むしろ、観る価値のあるものってそう多くはない。特に日本のものは。


さて、先週の「タカラヅカ秋のゆき祭り」「95男98娘交換合戦」に隠れてかなり印象が薄れたニュースの一つが花組2番手のキキ(芹香斗亜)の東上別箱初主演決定。


来年3、4月にシアター・ドラマシティと赤坂ACTシアターで、アクションステージ「MY HERO」(斎藤吉正作・演出)。


キキの主演は4年ぶり。今年、東上するかと思いきや、理事(轟悠)が「For the people~リンカーン・自由を求めた男」で花組枠を乗っ取った形になっていたので、ようやく回ってきた感が。なかなか任せられなかったってことなのかな…。で、正2番手として定着したこともあり、「♪今を逃すともう2度とチャンスはないぞ」的な。2番手で東上経験なかった人は最近もいたけど、イレギュラーだからなー。


サイトー君って演者の個性とか適性に合ったなかなか面白い作品書く演出家だとは思うけど(全部じゃないww)、今回のはどーだろーなー。プロット読む限り、ちょい不安www。自堕落な青年の再生物語か…。


どうやら「父」が作品のキーワードになっているっぽいけど、キキ自身も有名な父親を持つことを鑑みると、これはサイトー君の遊び心なのか、はたまた皮肉なのか…www。


気になるのが出演者…。裏の全国ツアー「仮面のロマネスク」「EXCITER!!2017」との振り分け。


2番手キキが主演ってことで、3番手カレー(柚香光)は全ツだろうな。そして、ダンスニー。で、マイティ(水美舞斗)はキキ組か。あきら(瀬戸かずや)もつい最近、バウ主演を果たしたことを考えると、直後に下級生主演作に出るか?って感じもするけど、バウより東上付き別箱の方が公演としては格上なので、こっちに出るかも。同様のことはちなつ(鳳月杏)にも言える。ということで、あきらか、ちなつの少なくともどちらかはこちらに出そう。で、くだんの父親役やるか?


あとは相手役…。プロットには「少女」とあるので、まさかべーちゃん(桜咲彩花)はなかろう。べーはトゥールベルに回りそうだし。ってことでやっぱりまた、しろきみ(城妃美伶)かなー。しろきみもそろそろ少女って感じでもないなー。おとくり(音くり寿)はまだバウヒロインしてないから、いきなり東上は考えにくい。まぁ全くないとは言えないけど。


裏の全ツといえば、会場よく見ると、ついこの間終了した全ツと大阪、静岡、浜松、神奈川、札幌が丸かぶりという…。ほかにも東北は結構ニアミスしてる…。半年後に同じ組が、芝居だけとはいえ、同じ作品で来るってどうよ?と思ってしまう。一連の巡業みたい。今年9年ぶりに全ツに出たみりお(明日海りお)は、地元静岡にまた凱旋できるのに、同じ作品ってバツ悪いだろうな~。やっぱり芝居も演目変えるべきだったと思う…。花P何やってんだろ…。


とはいえ、みりゆきスタートだし、個人的にはチケット入るなら見に行こうかな、と思ってるんだけどwww。



↓↓ポチッとしていただければ、大変嬉しゅうございます!!!