車内のwifi環境の変更 | アミティで車中泊

アミティで車中泊

AtoZのアミティに乗り換えました。
アミティの快適化、車中泊、趣味のスキーや釣り等、備忘録として書いています。

キャンピングカー アミティの車内のwifi環境の変更をしました。

今まではwimax用のルーターhome l02を使ってました。

povoのsimを入れて遠出するときだけ使ってました。

 dc12vで動くため、シガーソケットからのDCジャックで使えました。

 こんな感じのやつです。


ただ結構大きく、場所を取ります。

小さな棚を占領してました。

そこで今回もう少し小さいモバイルwifiルーターに変更しました。
富士ソフトのfs030wというルーターです。
これはバッテリーを外してケーブル接続でも使えるので、車の中での使用でもバッテリーが発熱することがありません。
さらに出先ではバッテリーを入れてモバイルルーターとして持ち運べばスマホのギガを消費せずにすみます。

 今までのと比べると

大きさが全く違います。

これをダイソーのスマホホルダーを使って設置します。



テレビの後ろの壁に設置します。
home L02に比べて速度は出ないようですが、povoのsimを使うのであれば、そんなに大差がないと思います。

後継のfs040wはsimもnano simでケーブルをusb-cになっているので使い勝手は上だと思いますが、中古の値段がかなり違います。
自分のfs030wは3000円でした。fs040wは8000円くらいはします。

 

多少性能も上がっているようですが、値段差を考えたら車内使用ならfs030wでもいいかなと思ってます。


ただどちらも5Gには対応しておらず、最新のfs050wは5G対応なのですが、こちらはもっと高い。 

 これが中古で1万円以内になってきたら買い替えたいなと思ってます。