中学受験終了 | アミティで車中泊

アミティで車中泊

AtoZのアミティに乗り換えました。
アミティの快適化、車中泊、趣味のスキーや釣り等、備忘録として書いています。

久しぶりの書き込みになります。

下の娘の中学受験が終了しました。


1月の埼玉の受験から始まり約3週間、結構疲れました。


埼玉は通えないので受験慣れのために余裕のある試験とギリギリのところを申し込んでいたのですが、一番目の余裕を持って受けたところで、まさかの不合格。本人も親もかなり落ち込み、動揺しました。

急遽、同じ学校の2回目を受験し、なんとか合格をもらえ、ホッとしました。

さらに3回目で受けた偏差値ギリギリの同じ学校の上のクラスの試験も合格し、初めの不合格から完全に立ち直ることができました。


そして迎えた2月1日午前の本命校と午後の第2志望校。

午後の試験は数学がケアレスミスがなければ満点かもと言っていたので行けるかもという感じだったのですが、本命校の方は解ける問題が時間がなくて1問落としたのと簡単な漢字とかも書けなかったらしく、本人も親も内心無理だったかもという気持ちでした。

午後校の発表は当日の夜、午前校は2日になってからでした。

午後校は無事に合格。

本人は寝てましたが、姉とともに大喜びでした。1月校の不合格があったので本当に一安心です。

2日目は偏差値的にかなり余裕のある学校。

第3志望校ですが、受けることにしました。

試験に行く電車の中では、娘と1日目の合格を喜び合い、部活は何にするかなど、完全に本命校は駄目な想定で気持ちの切り替えもでき、第2志望校に行く気になってました。

2日目の午前の試験が終わり、途中でお昼を食べながら、本命校の合格発表を確認しました。

ほとんど諦めかけてましたが、無事に合格。

マクドナルドの中で娘と静かに大喜びしました。

1月校の不合格から1つ目の合格を貰えるまでは本当に親子ともに精神的に辛い日々でした。

一歩間違えばそのまま不合格が続いたかもしれません。

なんとか踏ん張った娘は本当に良く頑張ったと思います。