ラップポンじゃない自動ラップトイレの小型化 | アミティで車中泊

アミティで車中泊

AtoZのアミティに乗り換えました。
アミティの快適化、車中泊、趣味のスキーや釣り等、備忘録として書いています。

キャンピングカーの中で使う用のトイレとして、以前ラップポン SH-1というのを買いました。 

 

しかし、手動式でラップする際にレバーを引くのでそれなりのスペースが必要です。


いろいろとラップポンの記事を見てたら普通のラップポンが小型化している人がいるのを見つけました。


そこで早速ヤフオクで安そうなのを探していたら、ラップポンとは別に安寿という自動ラップ式トイレを見つけました。


 

消耗品を見るとラップポンと全く同じなので、ラップポンのOEM?かなにかに違いないと思い、ラップポンか安寿か両方で探すことにしました。

トイレなので中古はかなり気が引けるのですが、基本的に使うのはラップをする機械の部分なので安くてあまり使用回数の少なさそうなのを探して、かなり安くゲットすることができました。

思ってたとおり、裏側にラップポンのステッカーが貼ってありました。
これをもとにイレクターパイプを使って小型化しました。
この状態で高さが33cmくらいなので、アミティのリアの二段ベッドの下段の下の部分にも入りそうです。
使うときに便座だけセットします。

2つ並べるとこんな感じです。
かなりコンパクトになりました。
ポタ電で稼働できました。

うちのアミティはマルチルームが無いのでどこに置くか検討中です。