アミティのエントランスドアは当たり前ですがもともと運転席のキーレスとは連動してませんでした。
そこで以前エントランスドアのキーレス化を行いました。
かなり便利になったのですが、使いづらい点もありました。
いわゆる30秒ルールです。
キーレスでオープンにしたあと、30秒以内にドアを開けないと自動でロックされます。
運転席と助手席のドアの車体側にこんなのが付いてます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230306/18/zukaccho/e5/e8/j/o0780078015251906094.jpg?caw=800)
これがドアの開閉を感知するスイッチになってます。
ドアが閉まっているときは白いポッチが押されていてルームランプのドア連動からのアース線が車体とは切断されてます。
ドアを開けるとアースが車体に落ちて電流が流れてルームランプが点灯します。
このアース線にキーレスの関係も接続されているようです。
当然ながらエントランスドアの開閉とは連動してないので、エントランスドアだけを開けた場合は30秒でロックされ、鍵を車内に入れたままロックしてしまう危険があります。
そこでエントランスドアの開閉も感知するようにしました。
ルームランプからの配線はシートベルトの裏を通っています。
そうするとシートベルトを巻き取る装置が付いてます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230306/18/zukaccho/f8/2b/j/o0780078015251906109.jpg?caw=800)
上下のボルトを外すと外れます。
ルームランプのところにも同じ色の配線がありました。
ディーラーで一応配線図ももらって確認しました。
この配線を分岐します。
この配線をエントランスドアまで伸ばします。
今回はマグネットスイッチを使いました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230306/18/zukaccho/77/13/j/o0780078015251906118.jpg?caw=800)
地味な快適化ですが、使い勝手はかなり良くなった気がします。
ただ1点不安なのが、マグネットスイッチが壊れるとLEDが点きっぱなしになってしまうおそれがあるところです。
そのうちプッシュスイッチタイプに変更しようと思ってます。