栂池高原スキー | アミティで車中泊

アミティで車中泊

AtoZのアミティに乗り換えました。
アミティの快適化、車中泊、趣味のスキーや釣り等、備忘録として書いています。

今シーズン初めて家族でのスキー。
場所は雪が多そうな栂池高原。
土曜の午後3時頃のゆっくり目の出発。
安曇野あたりの温泉に入る予定だったけど、上の娘が車酔いをしてしまい、休み休み行ったので、間に合いそうにないので、諏訪湖SAで入浴。
風呂は小さいけど、空いてたし安いのでまあ満足。

栂池には夜11時頃到着。
この頃は雪がチラつく程度で道路に雪は全くありませんでした。
朝起きるとかなり雪も積もってました。
帰りの写真ですが
駐車場でも多少積もりました。
土日祝は駐車場が1000円取られるようになったみたいで、朝6時頃、起こされて移動させられました。
お金を取られる割にはトイレは小さく、あまり綺麗ではないです。
最近は道の駅とかサービスエリアのトイレが綺麗なので、もう少し頑張って欲しいところです。

ゆっくり目の滑り出しでしたが、ゴンドラはかなり長蛇の列。
3連休なのと雪のある白馬にみんな集まってきて混んでるのでは。

ゴンドラで上まで上がると前日の雨にも関わらずゲレンデコンディションはとても良かったです。
とりあえずハンの木コースを滑ります。
上の娘と奥さんで滑って行き、自分は下の小学2年生の娘と一緒に滑ります。
去年は林間コースを滑りましたが、今年は林間コースを使わずにハンの木コースを滑ってきましたが、きちんと1ターン1ターンスピードを殺しながら降りて来れました。

お昼は毎年ゴンドラ中間駅のバーガーキング。
今年は外国人が少ない気がしました。
このあたりも雪はまあまあです。

午後は上の小学6年生の娘と白樺ゲレンデを何本か滑りましたが、上の娘は危なげなく滑れます。

今日は早めにスキー場を出発。
途中、ゆーぷる木崎湖で温泉に入って帰宅。
ゆーぷるは広くて気持ちがいいです。


今回は帰りは背面に板を積んで帰って来ましたが、スキー場からの撤収が楽でした。
板の汚れが心配でしたが、泥はねとかはあまりなくて、汚れてませんでした。