インバーターの購入(失敗) | アミティで車中泊

アミティで車中泊

AtoZのアミティに乗り換えました。
アミティの快適化、車中泊、趣味のスキーや釣り等、備忘録として書いています。

アミティ用の正弦波インバーターを購入しました。
今回も世界最大級のインターネットショッピングサイトのaliexpressで購入。
1000wのインバーターでリモートコントローラー付。アリエクスプレスのセール期間中に購入したので、送料込みで15000円弱。
車の壁の中に入れることを考えてリモコン付にしたいと思ったのでほとんど選択肢は無かった。
購入したのはこれ

リモコン付


しかし今回は購入で失敗してしまった。
12V→100V,コンセントタイプまでは指定したが、周波数を指定しなかったので、60hzのものが届いてしまった。
品物も壊れてないし、相手方に大きな責任もないので、交換してもらうとしても、送料はこちらもちだろう。
でも、60hzでも一番使いたいものは使えるはず。
試してみた。

問題なく使用できた。

50hzに内部で切り替えられないか確認して、教えてもらったが、自分には無理そう。

中の状態はきちんと作ってそうな感じだった。

使いたかったけど使えないのはこれ


キャンピングカーに乗っている人には結構有名な電子レンジ
シャープのRE-HP1
50HZだと930Wの消費電力だけど、
60HZだと1310Wになってしまう。
数年前ヤフオクで購入してから結局使わずに処分することになりそう。

インバーターをもう少し大きいのを買うか、電子レンジをインバーター制御のものを買うか。
シャープのRE-HP1はかなり古くていつまで使えるかわからないから電子レンジを買うのが無難か?
でもインバーター制御の電子レンジでも60HZだと消費電力がどれくらいになるかわからないからきちんと使えるかは不明。

まずは夏に向けてクレクール3の排気処理方法をきちんとやらないと。