エントランスドアのキーレス化の検討 | アミティで車中泊

アミティで車中泊

AtoZのアミティに乗り換えました。
アミティの快適化、車中泊、趣味のスキーや釣り等、備忘録として書いています。

現行のアミティには運転席と助手席は純正でキーレスが装備されてます。

エントランスドアは他のキャブコンと同じで鍵で開けなければなりません。

ネットでエントランスドア キーレスとかで検索するとたくさんヒットします。

自分でキーレスの連動が可能か検討してみました。

純正でキーレスが付いているので、その配線を分岐して、エントランスドアまで延長し、アクチュエータをエントランスドアに設置し、配線を接続すればいいはず。

まずは純正のロック、アンロックの信号の配線を探してみるが、なかなかロック、アンロックの際にテスターが反応する配線が見つからない。
ディーラーに行き、配線のコピーをもらい配線の色とキーレスのユニットの場所を確認。
配線図を元に運転席の足元を探すと無事にロック、アンロックに反応する配線がテスターで確認できた。


次にアクチュエータを使ってどうやってドアノブを動かすか。
ネットで見つかる画像はドアノブが赤いタイプ。
自分のアミティはドアノブが黒。


ネットの情報では、ロックのカンヌキに繋がっている棒がツマミの上に来たときがアンロックになっている。


自分のアミティはアンロックのときツマミの下側に来ている。


前例どおりにはできない。
さらに下側にはあまりスペースがない。
それから自分のアミティは隙間にコーキングがびっしり詰まっているので鍵全体をドアから簡単に外せないので、外して動きを試すことができない。


その棒を動かすやり方の他にツマミのノブがささっている棒に金具を自作して、それを動かすやり方もあった。
試しに金具を自作してみた。


棒に取り付け、針金で動かしてみた。

なんとか動くがアクチュエータでうまく動くかどうか?
さらにこの金具をつけたまま取り付けるとピッタリくっついて遊びがなくなりノブが回せなくなる。

結局どうするのが一番いいのかまだいろいろ検討が必要。