キャンピングカーショー〜小海リエックス | アミティで車中泊

アミティで車中泊

AtoZのアミティに乗り換えました。
アミティの快適化、車中泊、趣味のスキーや釣り等、備忘録として書いています。

金曜日の午後は幕張に電車で行ってジャパンキャンピングカーショーを少し見てきました。
アミティを買ったばかりでキャンピングカー自体はあまり見てもしょうがないので、ササッと見ました。

これといって目を引くような車はありませんでした。
パーツのほうはエバスの新製品

中にFFヒーターが入っていて、バッテリーで駆動ができます。
排気は外に出す必要はありますがかなり温かい空気が出てました。
FFヒーターが付いているので必要ないけど、これなら車を買い替えたりテントとかにも持ち運べるのでいいかも。ただ値段はFFヒーターと同じくらいするみたいです。

ポータブルトイレも買いたかったのけど電車で持って帰るのはきつそうなのであきらめました。

家に帰って準備をして家族と小海リエックスに向けて9時過ぎに出発。
朝まで降っていた影響か高速も高速降りてからも道がとても空いてました。
今回は4人乗ってたためか松原湖高原に登って行く坂道では気を抜くと20キロくらいまでスピードが落ちてしまいました。
昔マニュアル車に乗ってたときのように登りのカーブでは、カーブの手前でシフトダウンして回転数を落とさずに登って行く必要があるかも。

小海リエックスには夜中の1時過ぎに到着。

駐車場もいつもより空いてました。
朝になってもいつもより車が少ない感じでした。

スキーのほうは下の年長の娘もリフトの乗り降りも上手に出来るようになり、姉妹だけでリフトに乗りたがってました。


だいぶスキーに慣れてきていて、気を抜いていたためこの後大事件が発生。

中斜面を滑っていたとき、1回1回止まってスピード落として行こうと話していたにもかかわらず、母親の滑りにつられて付いていこうとしてしまい、スピードをコントロールできなくなってしまい、下に向かって直滑降になってしまい、なんとか足を開いてスピードを落とそうとしても、どんどん加速して逝ってしまう状況。
ヤバイと思って追いかけてなんとか止めようと思ってもスピードが出過ぎてて1回目は失敗。
再度回り込んで無我夢中でどこをどうす掴んだのか思い出せないが、掴んで止めることはできなかったので、なんとか引っ張って転ばして止めることができた。
幸いどこも怪我をしてなかった。

一歩間違えば大事故でホントに運が良かった。
今回のスキーは親として失格でした。
スキーの怖さを久しぶりに再認識しました。