30km走とシューズの試し履き | アミティで車中泊

アミティで車中泊

AtoZのアミティに乗り換えました。
アミティの快適化、車中泊、趣味のスキーや釣り等、備忘録として書いています。

AmazonでアシックスのライトレーサーRS3が10%のクーポンやプライム会員の5%オフなどがあって5,292円になったので購入した。

自分のレベルで本番で使えるか30km走で試しに履いてみた。
今までは、26cmのサイズを履いていたが試しに実店舗で履いたらきつめだったので26.5cmにしてみた。履いた感じはきつすぎず、緩すぎず丁度良さそう。

今回は新横浜公園で走ることにした。ここは公園内で1周5キロのコースがとれる。アップダウンも少なめ。何よりゼビオのクロスポットは、ヴィクトリアのポイントカードなどでもシャワーとロッカーが半額の150円で使用でき、シャンプーとかも使える。さらにプロテインとかの試飲もできる。

ペースはLSDほど遅くないジョギング程度の5分50秒/kmくらい。10kmくらいなら問題ないけど、20kmくらいになると自分レベルだともう少しクッションが欲しい感じ。

25kmくらいまでそのペースでいき、残り5kmをペースアップしたところ、29kmくらいから足がつりそうになり、最後1kmは7分近くかかってなんとか30キロを走り切った。

しかし、自販機でコーラを買い、ベンチに座って靴を脱いだ瞬間に足がつってしまった。

今日は気温が25度くらいでちょっと暑く、10km毎に自家製塩カプセルを飲んだが、水分は合計で400mlくらいしか飲んでなかったのが原因かも。
いずれにしても今の状態では、足がいっぱいいっぱいでフル完走にはまだまだ練習が足りないのがわかった。

これで9月の走行距離が216km。なんとか200kmを越えた。