小学校が始まりましたが、
夏休みネタはまだまだ続きます😂
しかし、今回はリアルタイム投稿…!

夏休み最終日の昨日。
急遽池田市にある
カップヌードルミュージアムに
行くことに🍜!
 
🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊
まだまだブログに出来ていませんが、
お盆明けの平日しまなみ海道経由の
愛媛旅(帰りは瀬戸大橋)をしまして。
その時、伯方の塩 大三島工場で事前予約
の塩作り体験をして、凄く楽しんでおり
手軽に行ける工場やら体験モノはないかな
と、調べてみると盲点。
 
カップヌードルミュージアムが
ご近所、池田市にあるや〜〜ん!と。
🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊

たまたまサイトを見てみると
夏休み最終日の前日時点で
チキンラーメンファクトリーの
予約枠にお天気の関係かキャンセルが
出たのか、2枠の空きがあったので
即予約しました。
(普段は満席のことが多いみたいです

事前予約必須の
チキンラーメンファクトリー(90分)
とは別に、
当日現地での整理券配布の
マイカップヌードルファクトリー(45分)
がありまして。

我々は開館前に少しだけ
並んだからかスムーズにそちらに通して
頂くことが出来ました。

朝イチなので、ガラガラでしたが
あっという間に満席に。

アジア圏からの団体のお客様、
国内旅行で大阪旅行中のお客様など
とにかく大人気のおおにぎわいでありました。

横浜で働いていた時やら旅行の際
みなとみらいにある
カップヌードルミュージアムには
何度か行ったことがありまして、
その時にカップヌードルを作りましたが
池田は多分入館自体が
初めてなんじゃないかな〜!

記憶にないレベルであることは確かです。

まずはカップのデザインやら。
20分くらいで済ませて欲しいとのことで
アセりますね〜

裏面は個人情報だらけなので割愛😂
左が私、右がたろうの作品。

ここからはトッピングをお願いします。
たろうは、ベーシックなカップヌードル
に、チェダーチーズ、ガーリックチップ、
コーン、お葱をセレクト。

私は、シーフードヌードルに
チェダーチーズ、ガーリックチップ、
エビ、いんげんをセレクト。



シュリンク包装などの工程も
バッチリ見せて頂けます。

チキンラーメンファクトリー
までの間は館内展示を。

ミュージアムとしては、かなりコンパクト
で横浜よりもかなりミニマムで親としては
助かりますね😂

安藤百福さんが宇宙食にも携わっていた
関係で野口聡一さんや宇宙の展示もあり
見ごたえがありました〜🚀
まさかこんな所で宇宙について触れられる
とは〜〜




人気のチキンラーメンファクトリー。 
作業は90分ですが、工程も多く
次の回との関係もあり
めちゃくちゃ慌ただしいです😂

「お母さん、お願いします❗」
と、何度も急かされますよ〜!

子どもさんがゆっくり体験する感じでは
ないですが、それでもパーツパーツで
体験は出来ますから良いんですけどね⭕


麺を粉から作ります。
これは中間くらいの工程。
麺を平たくのばします。

私もかなり作業しましたので、
写真はあまり撮れていませんが
時間はあっという間に過ぎましたよ〜

ミュージアム自体は無料で

🍜カップヌードル作り
→1つ500円

🍜チキンラーメン作り
→中学生以上1000円、子ども600円
となっています。

チキンラーメンファクトリーでは、
自分が作ったチキンラーメンに、
販売されているチキンラーメンひとつ、
そして、料理に使用したひよこちゃん
バンダナ+バイオマス手提げ袋がおみやげ。
このバンダナ、めっちゃかわいいです🐣

最後は安藤百福さんのゴルフ好きの
展示もありました。

小学校の幼馴染Yちゃんが、
お爺ちゃんが安藤百福さんとゴルフ仲間
だったという話を教えてくれていたのですが
やはり実話のよう!!

安藤百福さんが池田市にいらしたことが
夢みたいなことですね〜👏👏👏
世界的な発明家ですものね。
−−−−−−

朝イチ〜13時前に退館。
始業式の前日ですから、丁度良かった!
ここからはおまけ。

阪急池田駅前のダイエーでカップヌードル
を買って、帰宅してから遅いお昼にする
ことに。

たろうが選んだのは…ねぎ塩!
私はお腹が減っていました。
普段あまりインスタントラーメンを食べない
からか美味しいのですが、もたれました😂

夜は市販のチキンラーメンをば。
そして夏休みの週1ごはん作り。
たろうが準備を担いました。

100均のごはん炊き器で白ご飯を炊いて
伯方の塩の工場で作ったお塩で
梅干しおにぎり。
そして、チキンラーメン🍺

簡単なこと、便利なことからでいいから
自分で準備から後片付けまで「完結」
出来る食事作りを会得して貰いたいです〜

今や世界的名所になりつつあるのか、
池田のカップヌードルミュージアム。
半日くらいの時間で楽しめて、
充実の体験型の博物館でした。