夏休み☀

伊丹市立子ども文化科学館で開催された
小1・小2対象の
「プラネタリウム解説体験」に今年も
当選し、参加させて頂きました〜!
今、小2なので参加は今回で最後に
なるのかなあ。

まずは解説の説明と、台本作り。
いつも通っているプラネタリウムに
入れて頂き、くじで当てたシナリオに
自分で考えた、オリジナル文言をその場
で追加して台本を完成させていきます。

セリフの練習を繰り返し、
とうとう自分の番に!

暗闇の中、プラネタリウム解説台で
台本を読み、担当のわし座の紹介を
させて頂きました👏👏👏

大好きなプラネタリウム投影機、
大平技研のメガスターとパシャリ⭐

プラネタリウム解説体験の前後には
その他の展示を見学。

夏と秋の新しい特別展が始まりました!

毎回渾身の手作り感溢れる展示ですが
これがまあスゴイ!クラフトですね。
その熱量に、いつも感動させられます。

クラフトで展開される体験型展示。
この方が子どもは喜びますわね〜

しかし、今年になり驚いているのが
これまでは空いていた伊丹の科学館…。

足を運ぶと毎回混み合っているのです。
リーズナブルだからか?
お手軽だからか??
プラネタリウムも開場前には長蛇の列。
何故だ〜〜

このあとは我が家の「からふね屋賞」
(習い事で良い成績をおさめた時の褒美)
として、コメダ珈琲のかき氷を食べに行く
権利をたろうが得ていたので、
猪名川を臨みつつ
イオンモール伊丹まで徒歩15分ほどで
移動し、イオン内のコメダにて
かき氷を食して帰りました。

汗をかいたり、涼んだりで
早速夏らしい体験が出来て良かった
夏休み前半でした。