お誕生日当日の続きです〜

智恩寺〜廻旋橋(小天橋)と歩き、
天橋立を歩いて渡りたい、と。

実はまっぷるで、その距離感や地理を知り
たろうは以前から天橋立を自らの足で
渡ることを望んでいました。

何度か天橋立には訪れたことがありますが
流石に見下ろすもの、観るものだと
認識しており…。距離はおよそ4km。
正確には3.6kmくらいだそう。

少しだけ考えましたが
これも学びだ!悪くない!
子育てには、いや、生きることには
「歩くこと」が基本。

「歩くことは、体力だけでなく忍耐力や
 根性や継続力など心も鍛えられる」
と、ずっと心掛けてきたじゃないか〜!
と炎天下でしたが許可することに。

今年な属で足を運んだ安芸の宮島でも
見た「日本三景」の記念碑。


海と松に囲まれた一本道。
思いの外、涼しかった。

名水は…ぬるかったですが😂😂


これまでと異なる景色です。
見下ろすばかりの風景としての
天橋立でしたが、いざ歩いてみると
なんともいえぬ心地よさ。

弱音を吐かず、
お茶を飲み、汗を拭きながら
ひたすらに歩きました。

様々な松も見物しながら。

とうちゃくー!
1時間くらいはかかったかな。
なんともいえぬ清々しい気持ちに
包まれました。

傘松公園に向かいます。
ケーブルカーに乗車。

天橋立ビューランド側が人気のよう
ですが、(このあと、智恩寺のある
逆側のビューランドにも行きます)
我々は傘松公園側が好きでした。

瓦投げも家族全員でしました。

帰りもケーブルカーに乗ると思いきや。

なんとまあ、たろうが初めての
リフトに乗りたがり…

父ちゃんは高所恐怖症ですが、子どもの
ため!と三人バラバラに乗りまして。
私は何ともないのですが、たろうは
ひとりでこんなん乗れるんかいな?と
ハラハラ。

無事に下界まで降りてきました。
親も子も、成長ですね。

元伊勢籠神社にも立ち寄りました。
伊勢神宮の「元」のいわれがあるそうで
ああ、夏行けなかった伊勢!
こんな所で接点が…

このあとは流石にフェリーに乗って、元いた
智恩寺側に帰ります。また次回〜