たろうの誕生日当日、
日帰りで天橋立に行きました。

お誕生日に出かけるとすれば
どちらに行きたいか?と、
天保山のLEGOか、天橋立の二択で
とたろうに聞いた所、自然や名勝好きの
たろうらしく即答で「天橋立!」と答え
たので、行くこととなりました。

意外とあっという間に京都府宮津市着。
智恩寺の駐車場に車を停めて散策。
この智恩寺は日本三文殊のひとつで
学業成就「智恵の仏様」が祀られる
お寺であり、足を運びました。


朝も早いので静寂。





時間が経てば、外国からのお客様で
あっという間に賑わいだしました。



絵馬コレクター化しているので
買いました〜👏

日頃三人寄っても智恵が湧かないので😂、
三人+ワン🐶寄って、文殊の知恵が
泉のように湧き出すことを祈るばかり。

さて、智恩寺も足を運びたかったのですが、
廻旋橋=小天橋が大きな目的のひとつ。
ピタゴラスイッチで見て以来、気になり
続けていた橋なのです。

探すこともなく、すぐ廻旋橋は見つかり
早速渡りました。

この橋は船が川を航行する場合、
橋への人の横断はストップさせ、
橋を分解し回転させて船が川を通れるように
するという「姿を変える橋」なのです。


橋を渡ると、そこは天橋立。
「このまま歩いて渡ろう」と、たろうが
言い始め…!!次回に続きます。