春の遠足から帰ってきたと思えば
「おやつは家族みんなで食べたいから
 半分持ち帰ってきたワ」と。

そういえば
「おやつって持ち帰って悪くなるよう
 なものは無かったっけ?」と
朝から聞いてきたたろう。

一袋だけ食べて、残りは本当に
持ち帰って来ました😂
そもそもお弁当だけで満腹になった模様。

今の時代、我が市では
友達とのおやつの交換はNGですし
「200円まで」的な額面のルールもなく
フリーで、“遠足におけるおやつ”には 
子どもたちに特別感も
逆にないようですね〜

遠足帰りに家でおやつパーティー
でもしようかと買っていた無印の
おやつアラカルト。結局食べず😂!!
いつ出そう〜

余談ですが
お弁当が傷まないよう毎日お弁当を
作る私としては頭を悩ませます。
特に遠足となると心配です。
(山菜ご飯を炊くも後から気になる

大人たちがお弁当が必要な日。
私は幼稚園のボランティア仲間の母たち
と大きな公園で集まり、お弁当と
持ち寄りおやつを持参する日だったので〜。

「心置きなく喋れる場が欲しいんだ!」 
「喋れたらどこでもOK!但し日陰」
と、皆で話しています。

オシャレな個人店にて、
ランチしに行っていた時期もあった
のですが、やはり喋りにくさを
感じたんですよね〜。

その結果、
「広い自然公園の軒下みたいな所
 でいいやん」
「お弁当なりパンなり
 各自持参で良いやーん」なんて
合理的なアイデアで一致したのです。

確かにねえ!
う〜む、母は強し!