GWネタで滞留していましたが
天文旅、最終話です〜⭐

大昔、子どもの頃は家族でも

父ちゃんとも何度も行った鳥羽水族館。


最後に行った時には、

新館と旧館が混在していたような記憶。

今は新館オンリーなのですが、

何故だか、早くも少し古い印象。

「順路がない」ということを今はウリ

にされているそうですが、

とにかく混雑しています。


大きな生き物たちが狭めの場所に

入れられていることや、解説文が

少ないこともあり今回は少し残念な

印象も受けた訪問となりました。


たろうが気に入ったのは
オーソドックスなイメージの水槽。





あまりショー的なものは多くはないの
ですが、アシカショーとペンギンの
お散歩を観ることに。

我々は父ちゃんの制止を振り切り(😂
45分前?30分前?には着席しましたが
立見や観られ無い人が続出するほど
の人の多さになり、ビックリしました。

やはり早め早めの行動あるのみ!
無事に全体を見渡せるお席から鑑賞。

ペンギンのお散歩はシュール!

ペンギンって自由だな〜〜〜!

ジュゴン。

チンアナゴとニシキアナゴ。


全館回りまして、
ヘトヘトになった所で館内の
お土産屋さんで赤福を買おうとしたら
欲しい12個入りが売り切れ!

レジで他のお土産のお会計をしながら、
レジの方に赤福売り切れを教えて頂いて、
愛犬をお願いしている我が実家やら我が家
の赤福どうしよ〜少ない方を2箱買う?
いや〜流石に多いよな…と困っていたら
レジの方が
「12個入り、何箱入ります?
 今まさに入荷したみたいで」
と教えて下さり。

なんと追加入荷分の2箱を手に入れること
が奇跡的に出来ました〜😭
ありがたや。ありがたや。

無事に帰路につき、実家に愛犬を
迎えに行きました。

水族館でひとつ、
お土産を選んだらいいよ、と
たろうと話して本人が選んたのがコチラ。

こういった生き物たちの展示室は
ありましたが、こまごまとしていて
人で混雑しており本として
じっくり読みたかったそうで。
 

 

我が家にはコロナ禍でおでかけが出来ない

間に購入した同じシリーズが他に2冊

あります。


文章量も内容も、そして写真も沢山で

大人でも読み応えのあるシリーズ!

まるでその場に行ったような満足感に

浸れるのであります。


水族館→動物館と購入しましたが

満を持しての「へんないきもの

すいぞくかん〜ナゾの1日〜」でした。


そんなこんなで

楽しく有意義な三重県の旅でありました👏