3連休🌿
市の人権映画上映会「クイール」へ🐾
盲導犬クイールを中心に、
クイールに関わる沢山の人との物語。

1月だったかな?
たろうが街中の掲示板でポスターを見つけ
是非観に行きたい!と言うので
事前に予約して行ってきました。
(まさかの無料

昔私自身NHKでドラマ版を観ていたので
とても懐かしくも感じていましたが
映画化もされていたんですね。
知りませんでした〜。
涙が止まらず色々と考えさせられる作品。


本は持っておらず、たろうも読むかな

と楽天ブックスで購入しお届け待ちです。



 



関西盲導犬協会の方も盲導犬の訓練中の
ワンちゃんと共にお越しくださり
上映前後にお話をして下さりました。

宝塚市といえば、
介助犬シンシアが有名なのですが
それぞれに適性のあるお役で働くワンたち。 
また、お世話の必要があるワンたち。
盲導犬、介助犬、保護犬…
彼等を支えるスタッフさんの存在。

言葉に紡げぬ彼等の気持ちを汲み取り
能力を最大限に引き出す訓練士の皆さん。

「あくまでクイールは
 ごく普通の盲導犬でした」

との繰り返しのお話があり、印象的。
ごく普通のクイールと利用者である
渡辺さんを始めとした周りのヒューマン
ドラマは、あくまでも一例。

ドラマや映画化にあたり少し誇張されたり
事実と異なり脚色されている部分も
あるようですが、盲導犬一頭一頭
それぞれの周りでも同じようなドラマが
頭数分、あるのかもしれないし
クイールと渡辺さんは「特別」な時間を
過ごされたようにも感じたのですが
パートナーのみなさまそれぞれにとっては
それは「普通」ではなく
「特別な時間」になるのかもしれません。

やはり生きものと暮らす時間には、
おだやかな空気みたいなものが
流れるということは、
紛れもない事実の様に感じてなりません。


このおにぎり型、
コロナ禍中に買いましたが
大変重宝しております🍙

この日のランチ。
朝は父ちゃんが振る舞ってくれた
ホットケーキ。昼は米及びサラダ、玄米茶🍵

この日の夜。 
帰りは万代に寄り。夜は飲み屋風に。
湯引きした牡蠣にハマっており
何度も我が家で登場しています〜。
----------------------------------
播磨灘の牡蠣湯引き、
その出汁で味噌汁、惣菜アラカルト、
やみつきキャベツ、🍻

さて、おまけです。
先週の食卓。
-------------------------------
豆腐あんかけハンバーグ
春キャベツの粕汁
🏊‍♀帰りに値引きになっていた飲茶少々
🍚、焼酎あらわざロック

🏊‍♀で冷えたかな?と温かなものに
しましたが、結果汁物多し😂

先週の食卓。
------------------------------
酒の白味噌漬けと菜の花炒め
おでんの残り
グルメポテト&えんどう炒め
赤飯、焼酎あらわざロック、玄米茶

おやつ。
叶匠壽庵「あも」、シュガバターの木
生活の木「マヌカハニーティー」

先週の食卓。
------------------------------
炒飯と生わかめを入れた中華スープ。

油と玉子でコーティングしてからの。

おやつ。
ヤマザキのあんもちとみたらし🍡

先週の食卓。
温かくなり鍋つゆが売れないのか
売場縮小。慌てて購入したつゆでの鍋!
------------------------------
鶏白湯鍋。春キャベツ多めで!

おやつ。
ビエネッタ。昭和の産物。
こんなに美味しいものはありませんね〜!