キッザニアについて更新中ですが、
現在KOBEルミナリエ2024が開催中。
リアルタイム投稿させて頂きます〜🌟


この日は阪急神戸線の2箇所に用事があり
それらを終わらせてから神戸三宮に
行くことにしました。

新しい形でのルミナリエ!
有料エリアのメリケンパークまで
偵察に行きたかったのですが雨が降って
来たため、今年は東遊園地のみで見学は
終わりました。いやあ、残念です。

たろうらしく東遊園地のモニュメントの
謂れを気にして一人、読んでいました。

個人的には阪神淡路大震災の鎮魂の
意味のイベントで始まったルミナリエ。
近年クリスマスシーズンの「季節の
イベント」のようになってきていたので
阪神淡路大震災の時期、そして観光地が
閑散になりがちな1月2月頃の開催は
賛成です。

これからもルミナリエが、
本来の意義を大切にしながら、
その意味を後世に伝えられる
催しでありますように。

私達の新たな道すじが決まった日。
あたたかな灯火が我が家の目の前を
照らしてくれました。

先のことは分からないけれど、
食らいつける所まで食らいついて行こう。

それぞれにいろいろな思いが巡ります。

この日の昼間。
夫婦でのたろうの待ち時間のお茶。

何処まで記そうか悩みますが、
(というか、基本的に記さぬ予定です)
我が家でも何度も《こたえ》を変えながら
ようやく着地点を見出しました。

半年ほど家族会議や見学や実体験に
奔走し昨年の12月からも《こたえ》は変わり。
この1ヶ月で目まぐるしく調い、
来年度1年間とりあえずの道すじは
決まりました。

本当に悩み、疲れ果てましたが
大人も子どもも挑戦あるのみ。

子に求めるだけでなく、我々家族も
一丸となって頑張ります。

祝勝会、的な。

天ぷら。

刺身。

アサヒだと尚、よろし。

三宮のジュンク堂書店にも寄りました。

子どもの頃は、三宮へ家族で行って
塚父は古書の店巡り
私は塚母と弟たちと本屋巡りで
必ず本を一冊買って貰い、馴染みの
中華料理のお店に行き夕飯という流れ
がありました。

久々でしたが、やはり圧倒される蔵書数。
本屋が大好きなたろうも大喜び。
たろうには褒美の本を選んで貰いました。
…戦国武将列伝 風の巻?!

問題集の蔵書もとにかくすごい。
選んで帰りました。

家庭学習は、これまでは七田式プリント
中心でしたが今後は算数のみ七田式
(ポイントが6000円分あり使い切りたい
ことも)、国語も算数も読解して解くもの
は解けるため暫く漢字に特化し、自宅にて。
算数は自宅では朝向け問題集を追加し、
とにかくスピードに特化し鍛える予定。

闘争心がなくのんびり屋で、
平和主義の我が子…。
(でも戦国武将の本とか読んでる…

目下、変われるかしら…
親が更にレベルアップするしかない😂
賢くないのでツライよ😂

家族で、家で🍵。
思いを繋ぐ光、過去は風化させず
未来を信じて光に進んで歩んでいこう。

🌟過去のルミナリエの記録です🌟