冬支度。
クリスマスが終わり大掃除をしながら
片付けと冬のしつらえをすすめました。
枯葉工作は、長持ちしてくれています。
こんな頃が懐かしいな、と思いながら
デコレーションしていきます。

春は、もうすぐそこ。

新年のお花、関西スーパーで買っている
のですが中々価値がありますな。

ちょっとイマドキ!
例年は南天だけで十分で、
一輪挿しにするのが好きなのですが
今年は葉牡丹やらゴージャス。

お手洗いなどにも飾りつけ。

数年前にポーセラーツで作らせて貰った
まねきねこと、折り紙の梅。

タペストリーも。

15年前に購入した木製脚立が壊れかけ
ています。

年末、まさかの脚立から落下し 
(足の甲の負傷が治りきっていないのに)
片付けようとしていた電気鍋まで
あわや破損…。なんとか使えそうですが、
脚立はそろそろダメだな、と、
とりあえず飾り台に。

人が載らぬなら大丈夫そう。
 
1月3日には整理されていたおせち。
減りが早くなりました。

おやつも餅三昧。

冬の連休ランチ。
朝から大掃除。
たろうを習い事に連れて行き、
昼は日清の「札幌スープカレーラーメン」
をアレンジして。月桂冠🍶と併せました。

またまたこの日の食卓。
お腹が減りません…
山垣畜産の冷凍メンチを揚げました。
−−−−−−−
ポテトサラダ(マッシュルーム/ねぎ
/ビアソーセージをオリーブオイルで
アヒージョにし混ぜ込む)と生野菜
正月の餅米を用いておこわ
ウイスキージンジャーエール割

正月から一週間経てば
食べたくなりますね。

菅屋の「すがやさん」と
おまけで頂いたケーキ、国産生姜紅茶。

寒い日も暖かい日もありますが、
皆様どうかお体、
ご自愛くださいませね〜🌈🌈🌈