お正月☀
初めてぎょうざの満洲を利用しました。

大学時代の友人マカオさんや、
芸能記者のグルメな中西正男さんも
足を運ばれており、1年以上気になって
いたのです。

孤独のグルメでも確か出ていたことが
ありましたが、関東系?
あまり関西では馴染みもないな、と
疑いを持っていましたがお正月の帰省時、
餃子パーティーをすべく業務用の大袋を
二袋買いました(総額2800円くらい)。

さてさて帰省時、家事は少し手伝いますが
料理面は手出し出来ないのでこれで
塚母の負担も減るかなという思いから
でしたが、塚実家と私とたろう、
週末であそびにやってきた父ちゃん
という大所帯。

実家のホットプレートを使って
振る舞ってみることに!

皮がしっかり、分厚くてもっちり。
中のアンは、奇をてらわない万人に
好かれるような…何処か食べたことの
あるような味。親しみもあります。

美味しいやーん!
また、この持ち帰りで業務用を買った
こともパーティー感、あってよい。

ひとつひとつが大きくて、プレモル〜
マルエフ黒〜ウイスキーとお酒も
進みました👏👏👏また、買います!

そんなことで、実家に帰省。
初日には年始のあいさつと、すきやきで
皆で盛り上がりました。ありがたや〜

帰省中には冬休みの講習があり、
朝から神戸三宮に行きまして又又、
生田神社に初詣に行ってきました〜!

清めの水で思いっきり、
ビジネスマンに順番抜かしされたたろう😂

コロナ禍以降、電車も、列もとにかく
順番抜かしをされます😂😂😂
皆、周りに気付かないのでしょうか。
それとも確信犯?
自分のことしか考えていない人が
多すぎて…本当にビックリします…!

しかし、カミサマはきっと全てを
お空の上から見ておられるはず〜👼

そのほか、夏に途中になっていた
牛乳パック工作のひこうきの仕上げをしたり。

みんなでごはんを食べに行ったり。
吉田類の酒場放浪記スペシャルを観たり。

おみやげで菅屋のケーキを買って貰いました。

帰宅。

帰った日には、
七草粥、焼売、黒霧お湯割りで
夕飯としました。無病息災、すこやかに!

唯一、私はHABAの福袋を父ちゃんの
ススメもあり買わせて貰っていました。
確かにオトクでワクワクするラインナップ
でした。2024年、一年間乗り切れそう〜!