さてさて、我が家のクリスマスネタです。

🌿🌿🌿🌿🌿
12月は山口県の錦帯橋に行きたいという
長年のたろうの願いを叶えるべく、
予定していましたが
お天気の関係で延期になり。

これまたたろうの行きたいスポット、
京都にある五条大橋〜四条河原町〜清水
にシフトしたり、冬休み早々、懸賞で
当選したことがキッカケで初めて
キッザニア甲子園に行ったり…と
ブログに出来ていないことが
わんさかあるのですが、とりあえず…!
🌿🌿🌿🌿🌿

続きですね🎅

贈り物関連ですが、我々から
「1年間、ごくろうさま」
の意味も込めてのクラシックタイプの
LEGOを準備していました!

宇宙のセット入りで、コストコで発見し
これいいね!と、密かにコストコ
オンラインで購入したのであります。
これまで、具体的な情景ありのLEGOは
ありましたが、基本は情景のないブロック
が沢山入っているタイプのセットで
以前から、クラシックタイプのLEGO、
欲しいな〜と家族で話していました。
満を持して!

(本当はカプラも、ニューブロックも
 気になっていますが平日は時間も中々
 無く…😭

一部パーツで作れる宇宙のモチーフは
説明書を見てパパッと作れるようになり
父ちゃんも感慨深そうにしていました。

今やプラモデルやペーパークラフトも
作るもんね!

さて、両家からも頂いています。
どちらもリクエストさせて貰いました。

父ちゃん実家からは、JAXAグッズ。 
宇宙関連デザインのキャップも貰いました
が、身バレ防止(※ダジャレじゃないよ)
で除いています〜。

塚実家からは、小学館NEOアート 
「はじめての絵画」!
大塚国際美術館に是非再び行きたいのですが
わかりやすくまとめられた、この図鑑。
欲しかったので有り難いです〜〜

🎅🎅🎅
サンタさんには「理科の研究グッズみたい
なのが欲しい」と願っていたたろう。

ミニサイズの天球儀、
最近気になっていたNewton関係の本から
「単位と法則辞典」、「理科のおさらい」
シリーズ《物理》《化学》の本が🎊

やはりNewtonはツボみたいですね😂

イブの翌日、クリスマスは終業式。
父ちゃんは遅い時間まで仕事なので
ふたりで。

ラザニアと、焦げましたがパンネルの
食パン、日本酒をワイン代わりに。

ケーキの残りも食べましたよ〜🍰

おまけ。
さてさて、その翌日。
早朝からキッザニア甲子園へ。

事前計画のもと向かいましたが
なんとまあ本人の一番の希望は
ガラスや鏡について学び、鏡も作ること
が出来るオールイングリッシュの
ガラス工房スタジオ/AGCに行くこと。

幼馴染であり悪友マルモト氏の
紛れもないご勤務先にて、驚きました😂
早く本人に伝えたい!!

キッザニア帰りも「AGCが一番良かった」
と。いや〜〜、シンクロしますね。

AGCのユニフォーム。
また順次〜🗒