全統小記事で、
「残念ながら🐬のテストでは、
 50傑に載らなかった模様」
と記したのですが…。

その直後に赤ちゃんの頃から習い事で
親しくさせて貰い、今も母子数組で仲良し
でランチもして色々と情報共有し合って
いるお友達から連絡がありました。
タイムリー!

丁度この週末、
某学園🐬外部生向けオープンテストを
受けに行った前述の遠方の
お友達からメッセージが届きました。

10月分の内部生向けテストの50傑の
一覧表にたろうちゃんの名前、
載っていたよ!見たよ〜!と。

そのお教室では、
まだ10月分の貼り出しをされていた
そうで(11月分の貼り出しの貼り替えの
タイミングが今)。

実はラジオまつりで今月(11月)
テストは受験しなかった為
前月である10月の成績上位者一覧を
観ることか出来ず。 

これまでは50位より30位くらいまでしか
掲載されておらず、ま、40番台のウチの
たろうは無理やろうな〜と父ちゃんと
コソコソ話をしていたので、
まさかの今月は50位(同点もおられる
でしょうから恐らくは50人以上)まで
掲示されていた模様です。

受験校に
「是非、我が子に
  見せてやりたいのですが…」
と、すぐさま問い合わせた所、
確かに掲載はあったようですが
既に10月分は廃棄され、
11月の最新版に貼り替えをしているため
ご覧頂けないです〜申し訳ありません💦
と、丁重なお詫びとお話がありました。

いや〜〜見せられたらば
本人の励みになったろうに〜
小1は分母も少なく、
今しかこんな成績も採れなかろうし、 
親も、夢をまだまだ見られる
小1時代に惜しい事をした〜💦
と思いましたが、
わざわざお友達が喜んで教えてくれたこと、
既に見られない状態であるものの
ほぼ一ヶ月は、50傑として貼り出しを
してもらえたその事実にたろうは
感動したのか、一旦受けるのは
お休みしようかと思っていたテスト。

たろうが
「12月も受けに行きたい〜!」
と、自ら言い出しました。

自ら考えて発言出来たことがなにより
嬉しかったのですが、その前日は
他の習い事もあり受けるつもりは
ありませんでした。
しかし本人は俄然受けたい!とのこと。

父ちゃんは休日出勤で多忙。
私達二人の日なので、
「今年最後の力試しに行くか〜」
「そりゃ、塾生さんはどんどん先に
 進んではるんやから、そろそろ結果の
 ダウンも覚悟せないかんで〜〜
 受け止める覚悟はあるんやな〜?」
と、話し合いを家族でした上で、
受けに行くことが決まりました。

本当に次回だけで、
その後は分からないのですが…

🌿🌿🌿🌿🌿
今回のように直接目視は出来ずとも
お友達に喜んで貰い、わざわざ連絡を
貰えたことがありがたい。

それがなければ我が家は事実を
知らないままでしたしね〜!
お友達に感謝を伝えました👏

個人的にはラジオ生活になり3年目。
ヘビーリスナーになりメッセージ投稿も
するのですが、自分がバタバタしていて
採用時に聴けない時にお友達が
お知らせしてくださるのですよね。
有り難いことなのですが、
それも同じくで

どうしても自分自身で
観たり聴けないことがあっても
人と人との関わりやらつながりで、
分かる時ほど尊いものや嬉しいこと
はないですね。喜びも倍増です。

結局、人と人の繋がりの社会の中で
生きていくのが人間社会。

さまざまなことに感謝をしながら、
また一歩、また一歩と踏み出して
いきたいものです。