またまた
ABCラジオ「おはようパーソナリティ」
献立企画の続きです。


「豆腐グラタン」!
野菜を使った豆腐グラタン、という
提案がありまして、そそられました。

我が家の自家製の野菜たち。
玉ねぎ、さつまいも、茄子。

豆腐、そうめんつゆ、さばの味噌煮缶
しめじ、残りご飯を入れて、一皿完結の
ドリアにすることにしました。

まずは、茄子とたまねぎを豪快にソテー!
オリーブオイルとにんにくで炒めています。

さつまいもは茹でてから、ソテー。

さばの味噌煮缶がすべての味付けを
担っています。オイルサーディン風、
というか、イタリアン風に仕上げます🇮🇹

残りご飯、水切り豆腐、そうめんつゆを
混ぜ合わせます。

野菜のソテーと、豆腐たちをサンドイッチ
するように重ね合わせて、とろけるチーズ
をのせてオーブンで焼きます。

牛乳や小麦粉は使わず、のヘルシーな
野菜グラタンなのですが、ソテーして
旨味が引き出されて食べごたえも
あります。鯖缶も万能ですね。

このとろけるチーズが美味しいと
尚ヨシ。私はQBBのとろけるチーズが
お気に入り(関西スーパーにあります)。

これは我が家のヘビーローテーション
メニューに入りそうです👏👏👏