この日の食卓。

以前ご紹介したABCラジオ
「おはようパーソナリティ」の
リスナーさんによる献立特集で
紹介されたレシピが簡単で美味しくて
その後も試しに、と作っています。
紹介されたメニュー2つと、
他の番組のリスナーさんのメールから
水餃子…仕上がりました。
-------------------------------------------------------
水餃子、栗ご飯と🐙の天かす雑炊
茄子の味噌焼、ほうじ茶(温)
自家製ピスタチオプリン

おはパソ 献立企画より
〜雑炊〜
好みの具材を入れた雑炊の上に
天かすをのせるというもの。

我が家では天ぷらを揚げる時に
余りの衣で天かすを作り冷凍しています。
自家製天かす、たこ焼きの日に余った🐙
を冷凍していたもの、栗ご飯を冷凍したら
どうなるか実験していたもの、葱、
すだち、山葵で作りました。

天かすで、食べごたえも出ました👏
美味です〜💯これからの季節、良いです!

おはパソ 献立企画より🍆
〜茄子の味噌炒め〜

意外と作らない味噌田楽風!
収穫していた不揃いの自家製茄子が
あったので作りました。我が子にも好評👏

この日は他のおかずが水餃子と雑炊と
やさしい味だったのでパンチのある
味噌の味付けもアクセントになりました🔥

ABCラジオ「浦川泰幸の健康道場プラス」
紹介されていたリスナーさんの📧
「水餃子のスープが野菜たっぷりで
 美味しいですよ」に感化され…
作りました〜✌🌠すりおろし生姜入り。

昨年の ABCラジオ
「小林大作のメモリーズオブユー
 コンサート」で頂いて以来
リピート購入しているヒガシマル牡蠣だし
醤油が隠し味👏

そーいえば、餃子はもはや時短で
冷凍やチルドのものを焼いてパーティー
するためもので、あまり自作は最近
していませんでした。

ででん。

こちらもこれからの季節、あたたまります。

おはパソ 献立企画
〜鶏ミンチとたまごの味噌汁〜

自家製の冬瓜を頂いており
それと椎茸で煮込みました。

豚汁は作ったことがありますが
ミンチをお味噌汁に入れるのは初めて!

黒豆がりに行き、主役にもなりうる
黒豆ごはんを炊いたこともあり
丁度よいお味噌汁となりました。

料理も元々好きでも得意でもなく、
こうして簡単ラクラクレシピを
リスナーさんが集って送られると
取り組みたくなりますし、毎日の料理
もワクワクと、楽しくなってしまいます。

インターネットにはさまざまなレシピ
はありますが、なんとなく親近感を
湧かせる方たちのレシピだからこそ
作りたくなるのです。ありがたや〜👏

-------------------------------------------------
黒豆がりの黒豆で黒豆ごはん、
鶏ミンチとたまごの味噌汁
〜頂き物の自家製冬瓜と椎茸入り〜
ししゃも、タコハイ、ほうじ茶(温)
おやつは丸京の塩まんじゅう卍