上の写真はたろうが図書の時間に
借りてきてお気に入りだった本の
3冊セットを取り寄せ、
お誕生日に渡したもの。

日本の歴史の、特に源平合戦あたりが
お気に入り。愛読書です。

源氏まつりへの出演から、
源氏と平氏に興味を出している模様です。

さて、以前こんなことを記しました。
1学期は所謂「良い幼稚園」育ちの
子どもさんから、からかわれがち
だったたろう。

※2学期からは夏休みの自由課題を
 沢山こなしたたろうは、渾身の
 漢字だらけの自由研究発表などで
 早速前に立たせて貰う機会も多く、
 周りを驚かせたようで今の所、
 大変平和なようです
 (反撃や武装の仕方がワシ的理想👏😂)
 
話を戻しまして。

えー。
良い幼稚園って何なんだー!

私が忌み嫌う“選民意識”は入学当初から
感じていたところでしたが…。
大人にあれば、当然その子どもも
そのように育つもので…。

私は何事も決めつけや固定概念、
イメージ先行が好きではありません。
本質的なものと向き合っている気がしない
からです。

公立だから、私立だから、
この議論が幼稚園からされがちで
もはや大人の固定概念がこびりついて
いる気配さえもしていますが
説明会など足を運んだ経験上、
これは非常にナンセンスで
良くも悪くも《噂は噂でしかない》
という結果でした。

勿論地域性やその時々の教育者の方々の
質や、さまざまな要因もあり
必ずしもではありませんが、

教育現場にまつわる
「本当のところ、何処がどうなのか」
は、いわゆるミズモノなので
自分の目でその時にしっかりと確かめ
自分の頭で考えることが大前提。
噂やイメージで判断することは
良くないと痛感しています。

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
そろそろ来年度の幼稚園の入園説明会や
願書提出がスタートしますね。

公立幼稚園に通っていた時に感じた
メリットを記したいと思います。

・文科省の「幼児期に育てたい10の姿」
 に沿った教育が進められて偏りがない


・設定保育に具体性があり
 教育のベクトルに偏りもなく、
 メリハリがある
 →自由すぎず、厳しすぎない 
  ちなみに我が園はいつも笑顔の
  園長先生の号令で
  強制されることもなくピタッと座り
  シーーーンと静かになるのが普通でした

・行儀やマナー、歳時記などを大切にする
 →小学校受験をするなら意外と役立つ筈

・科学の種蒔きとして自然遊びも多い 

・思いっきりの泥あそびの時間がある

・資金的に潤沢なので様々なものが美しい
 →設備が古かったとしても手入れが
  しっかりとなされている

・給与面も公務員で潤沢なこともあり
 先生方に心の余裕がかなりある

・やたらと保育時間が長くなく、
 我が市の場合、週2日は昼なしなので
 習い事などをさせたり、食事のマナー
 などをきっちり家で教えることが出来る

・ハンディキャップのあるお友達も沢山おり
 認め合い助け合う価値観が自然と生まれる

※我が市内の場合は「囲碁教育」
「英語教育」があります

先生方の「あたりハズレ」は、
公立私立に関係なく、必ずあること。

そして、学費が本当にリーズナブルで
幼稚園内での習い事がない分、
潔くさまざまな習い事を掛け持ちされる
お子さんもおり、我が市の場合は現在
基本が2年保育なので親御さんも
わざわざ2年保育を選ぶ根拠が
しっかりされていて
価値観も似ている人が多く、
我が子とちゃんと向き合われている
ご家庭が多かったためか利発で
心穏やかなお子さんが自然と
多かったです。

で、懲りずにたろうが借りてきた本。 

先日、園友さんと遊んだ時に同じような
本を持参していて、たろうもそれを見て
「○○くんも、持っていた本!」と
ニコニコ顔で持ち帰りました。

互いの価値観やハンディキャップも含め
認めあっていた仲間たち。

思えば、競い合わぬ
心の優しいお子さんばかりでした。
それが故に、我が家だけではなく
皆それぞれ苦労することも少しあるの
かもしれませんね…。

「学力や成績やら結果で見返したら
 良いと思うな〜!!
 それまでは細かいことは
 気にするなよ〜迎合するなよ〜」

とは内心思いながらも 
モヤモヤすることも多々。

荒波にもまれながら
逞しくなるしかないのですが
第三者的な目線としては
やはり今の大人の社会構造は
子どもたちにシワ寄せがいっていて
子どもたちが置かれている世界が
あまりにも厳しいという実態です。

目まぐるしく進む授業、
それと共に子どもたちの繋がりも忙しなく。
当たり前の様に進んでいく大人の世界の
現状に、色々と考えさせられます。

“好きなものを好きでいられる社会”
“大人も子どもも認め合える社会”

であって欲しいと切に願うばかりです。

🌿🌿🌿🌿🌿
とにかく、幼稚園選びは
噂やイメージに惑わされず
慧眼を信じ、広く候補を挙げられ
実際に足を運ばれることを改めて、
オススメ致します✌✌✌✌