とある週末。
滋賀でのキャンプ予定が天候不良で延期。
明石市立天文科学館に電車で行く
予定が、諸事情で猪名川天文台へ💫

それでも片道2時間はかかりグロッキー…

猪名川町の大野山。
山だからと言って、
全く涼しくありませんでした…😂
なんやこれ!倒れる暑さ!!

大野アルプスランド。
大昔、がらしゃさん&会長ご夫妻に
連れて来て頂いたこともあります。

たまたまなのですが、天文台周辺の
あじさいは有名だそうで見頃でした。
  
青いあじさい。

その前に向かいの大野山山頂を
登ることに。キャンプ場もみ見学。
鹿のフンらしきものがチラホラ…!

すんごい傾斜!
 
向かいに猪名川天文台が見えます。

じゃじゃーん!

地図や方角が好きなので方位磁針を
持ち歩いているたろう。地図を黙読。

猪名川天文台💫
大人は有料です。

ここまで辿り着くまでが
道も細く、命からがらでしたが
(落石落木多発😂)
天文台の反射望遠鏡ではお昼間
太陽のプロミネンスや黒点
金星の満ち欠け、大いぬ座の一等星
冬の大三角でも有名な「シリウス」を
観察することが出来ました。
 
夜に来たら星がキレイだろうな〜
ただ、車の道中は心配。

北摂地域も🌋が多かったのですね〜

クタクタで帰宅しまして、
この日の食卓。
半夏生でしたが、時期をズラして…。

コロナ禍から毎年注文している
淡路鱧の鍋セットが届きました。
百万遍にある季節料理「門」のもの。

私の大好物、生麩や湯葉があるのです!

そこに関西スーパーの鱧も買い足して…👏
雑炊も最高に美味しい〜〜
------------------
鱧鍋、SUNTORY翠ジンソーダ

淡路鱧です。
たまたまNHK神戸局で取り上げられて
いたので、タイムリー!

暑さや疲れも吹き飛ぶ美味しさでした。

夏休み、早く来て欲しいな〜〜