母の日🌹
両家のお母さんには
それぞれ自宅に足を運び、
早めにお祝いを済ませていました。

父ちゃんのお母さんには生活の木の
眠りに誘うアロマセット、
塚母には夏に洗ってシワにならない
ワンピース!

で、我が家よ。
無論ワシには毎年ナッシング。
どころか父ちゃん休日出勤😂😂😂

大雨の母の日で工作でもしようかと
考えていましたが、準備不足。
買い溜めているダイソーの
プチブロックDAYとなりました。

廃番になりやすいので、そのうち
やり出すだろうと少し買い溜めていました。

さて、話は変わりますが
市立図書館では貸出の少ない本を無料で
持ち帰って良いという期間があるので
すが、その時にこぐまちゃんシリーズ
のわかやまけんさんが絵を描かれた
「あかべこのおはなし」を頂いて
帰ったことがあります。

リクエストがあり、図書館で
扱ったそうですが、1.2人くらいしか
貸出のないままでそのまま。
そのため、新品に近い状態で
「持ち帰りOK本」に
入れられたようなのですが…


絵も分かりやすく、可愛らしく

東北の具体的な地名も出て来て

たろうもお気に入りになりました!


ありがたき、一冊!

 


で、なんと、プチブロックシリーズに

あかべこちゃん!買うしかない!


この日のふたつ。

で、コーギーに時間がかかりました。 

たろうはドツボに入り、
しかもプチブロックの
成形があまり良くなくハメこみにくさ
もあった模様。あえて、手伝わずに
様子見をしていました。

ねをあげるかな、と考えていましたが
ブツブツ文句を言いながらも
母の日には半分完成させて、
この日は中断。

中断前には完全にイヤ気がさしていた
ので、もうやらないかな〜と思いきや…

じゃじゃーん。
平日、夕方に自ら志願し宿題を終わらせ
ひとりで作り終えました。

よく頑張れたな〜〜!
これまでなら諦めてたぞ〜〜〜

たろうは日頃、所謂LEGOブロックは
モザイクにしか観えないからか
興味がなく目的があるブロックならば
プラモデルに理屈が近いからかやります。

ドミノは大好きなのですが
又違いますね。

TAMIYAのプラモデルやらペーパー
クラフトにはハマってます。

それと似た系譜になるのが
この目的を持ったプチブロックのようです。

なんとなく分かります〜〜。
手順通りに図解があり、
それを進めていくという一連の行程は、
たろうが強化すべき内容でもあり、
本人もいざ取り組んでみると、
好きなことでもあり。

よーし、また買おう〜〜🎶