毎年恒例ユニトピアささやまで黒豆狩り!
10月末まで、です。
今年は訪問がギリギリに💦

8株を刈り取り、一部は黒豆が好物の
実家に届けました。
 
味覚狩りの畑はユニトピアささやまの
外の場所にあります。
地元の農家さんの畑で行います。

あぜ道を歩いて、お願いしていた
8株をたろうと父ちゃん、農家の方で
刈り取りました。

畝にすべての株を置いて、摘み取りスタート。
軍手は持参していますが、我々は基本素手で
摘み取りをします。早くてやりやすいです。

これで4株くらい。

今月末まで、ということで黒豆の苗は
ほぼ終わりでした。

スーパーの袋、4つがパンパンに。
少なめのものはたろうが収穫したもの!

こうなりました👏👏👏

この日の食卓。

実家に色々届けてから、
後片付けや長靴洗浄を経て明日の弁当と夕飯作り。 
クタクタじゃーー

バリバリナポリタン的な濃いパスタにしよ!
と思ったら、みなさんお疲れで「あっさり系で」
と言われ…豆乳ベースで、
日曜日お友達の畑で収穫させて頂いたお茄子、
マッシュルーム、ツナ、チーズ、コンソメスープでスープパスタ風に。

篠山の黒豆と🍷♡🍮

自然の恵み、バンザイ!
後編に続きます。