増税前のまさかの衝動買い。
そーいわれて見れば、ありましたよ。
いや、あんまり増税関係ないかもですが。

土曜日。
西宮阪急の子どもフロアで
エドインターのデモンストレーションが
行われていました。こちらのおもちゃを
家族全員でチャレンジすることに。
「森のあそび道具シリーズ
 色あわせ つみきゲーム」

まずはお姉さんに
問題のカードを見せてもらいます。

色の並びを“色そのまま”ではなく、
モチーフと併せて表現してある問題のカード。

始めは簡単なのですが、その内に
上下やら奥/手前などの関係性も出てきて
色を表す表現にも情報が加わり
(恐竜などのモチーフになってきたり)
例題のカードの通りの色並びに
積み木を色だけで解釈し直し、
その関係性通りに積み木を並べて完成したら
早押しでカスタネットを叩く…というもの。

息子も初めてのことで序盤は戸惑っていましたが
2題、3題と理解してノってきて。

楽しかったので購入。
積み木とカスタネットでいえば
同じ様なものが家にあるから迷いましたが
まあこの、例題のカード代みたいなものかな。
2000円ちょっとなのでヨシとしよう。

エドインター、好きだわ~~
尼崎の会社というのも親近感が湧きますね!