福井旅行、最終回。

福井県立恐竜博物館の
野外恐竜博物館。
実際に化石の発掘を行っている場所へ移動し、
説明や展示を見てから化石発掘が出来る
有料のバスツアーのことです。

2時間の所要時間で、
往復合計1時間+見学やガイドツアー、
化石発掘1時間の内容です。

3/1~新年度の予約が開始されるのですが、
予約開始初日に予約していました。
当日でも空きがあれば参加出来る様でしたが
基本的には完全予約制です。

持ち物としては、軍手、虫除けなど。
軍手は必須ですが忘れた方には現地窓口で
販売中。我が家は勿論持参はしたのですが
記念に、と一組お買い上げ。でもこのスタンプが
水性なのか自宅で洗ったら柄が消えてしまいました😂
トホホ。まっ、いっか。

こちらは受付。
博物館出入口手前のロータリーに建っています。

我々は13時発で予約しました。
15分前には説明があるので集合だったかと思います。
午前の内に手続きは済ませて、
博物館を観られる分は観てから続きは
再入場出来ますので後程…ということ
で、集合場所に向かいました。

到着。
こちらは化石発掘場。
実際の化石発掘エリアから運ばれた岩や石で
まだ研究員さんもご覧になられていません。
こちらの中から恐竜や歴史的なものの化石を
発見される方もいらっしゃるそうです。

はじめは見学から。

このブルーシート前に置かれている石は
恐竜の足跡だそう。本物なのでそのうち風化して
割れてしまうだろう、とのことでした。

それぞれ発見の現場は印が記されていますが
近い場所から沢山出ています。
こんなんまだまだ眠っているに違いない。

あ、ブラタモリでタモリさんも許されている場所
までは入られたそうですよ~~

さて、お待ちかねの化石発掘です。

2才の息子にも
なんとまあお道具を貸してくださり
急遽発掘のお手伝いをすることに!
軍手は記念に買った3つ目のものがあるので
半ば無理矢理ですが装着させ…

まあ、しかし足元も石だらけでゴツゴツ。
くれぐれもアクティブなお子様はご注意ください。

危ないしな、と私と息子は道具を隅に置きまして
手で触れながら黙視で化石探しをすることに。
(たろうには再三の説得

なんだかそれらしいものがちらほら。

研究員さんに伺うと、
草花や貝の化石だったりして
みなさん、道具を使って化石を探したがるけど
その様に、ある石を見て探す方が早いんですよ、
よく見ないと見つからないですからね~
と、さりげなく教えてくださる。

だよなー。
どうしてもイメージ的に化石=パッカーンと割る
=割って化石発見!みたいな絵ヅラで、
道具も借りれるから割るのに必死に
なってしまうよね~父ちゃんもな!

気が付いたら自ら
バックトゥザフューチャーのドクかと思わせる
スタイルで立ち尽くすものあり…ゴーグルを
よくおでこに上げたな😂2歳児よ😂

てことで、ひたすら黙視で
3個、化石が観られる石を見つけました。

ひとり一個は大人のこぶしくらいの
大きさまでの化石は持ち帰りOK!
※但し珍しくないもの

おみやげに持ち帰りました。
草木の化石が2個、草木+貝の化石が1個。
まさか見つけられるとは思っていなかったので
ビックリでした。

こちらは館内の展示施設。
いろいろ学びがあり、本当に楽しかった!

マイクロバスで帰ってきたら
「化石発掘証明書」を記念に頂けます。

ツアーに行ってから、
改めて見返したくなり。

これが勝山の化石発掘調査のキッカケになった
ワニの化石だ!!!

今回、何より感動したのは
フクイサウルスなど5種が発掘された
実際の化石発掘の現場を近くから
観られたことです。

30年前に渓流釣りのメッカとして
人気だった単なる渓谷から
ワニの化石が発掘されたことを皮切りに
調査がスタートし2000年台に入り、5種も!
しかも現在進行形で足跡の化石が見つかり、
どうもこれがまた新種では?という話になって
調査が継続されているそうなんです。

一部のエリアは新種の化石(恐竜)が
天然記念物に指定されたことで
化石調査が出来なくなったそう。
そんなことってあるんだなー。

あー、これは価値あり。おもしろい。
また足を運びたい場所でした。

恐竜博物館のおみやげとか。
下敷きは一般にも販売されているもので
以前から昆虫版など面白いな~と思っていたので
買ってしまいました。
一枚物で見て分かりやすいのは
子どもも興味を持ちやすいですね!

フクイラプトルの自由に着色出来る模型
(絵の具付)をたろうの一番のおみやげに。
本人が福井の恐竜を選びました。

そーいえば。
野外恐竜博物館でいただいたもの。
大人には記念バッジ、子どもには薄手の組立式
定規とケースセット。

おまけ。
越前松島水族館では王子動物園で買っている
生き物マグネットの海のいきものたちのデザインが
販売されていたので、買ってしまいました。

息子が気に入ってくれている手作りの
回転寿司屋さん。席番を増やしたり、
敷地を広くしたり…とバージョンアップさせています。
お客さんとしてイルカとアザラシが加わりました。

~~~~
さてさて、
福井旅行記はこのあとおまけネタもありますが
今回で終わりとなります。

福井県は子連れには勿論ですが
大人旅にものどかで、美味しいものも色々あり
とても良いところでした。石川県とは又違う
北陸のゆたかさ、雄大さを感じることが出来ます。
また行きたい!

長々とお付き合い、ありがとうございました。



お気に入りの傘、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう