一昨日、
こどもちゃれんじぷち12月号が届きました。
こちらが今回のエデュトイ。

3wayで使えるおもちゃの第二形態にあたる、
既に手元にあるリトミックドラムに
今回お届けのあったキッチンのシンクを連結させ、
音の鳴るコンロ&シンクに変身させられる
お鍋、食材など、おままごと一式のセットが付録。
画期的ですよね。物がやたらと増えないし
デザインとしても無理がないし自然。

クリスマスの袋でお届け。

盛り沢山。

ドラム部にお皿の形が合っていたり
お鍋とフライパン返しの持ち手にある
しまじろう型の凸凹はハメることが出来たり
相変わらずサイズ設計や整理収納に関しては
きめこまやかな意識が!

しかし。
ここでこれまで類に見ぬ問題発生。

封入袋にも書いてありましたが…

このシンク。
一度ドラム本体の左側に連結させると
二度と外せない仕様。安全面の配慮だそう。 
つまり、リトミックドラム単体には
二度と出来なくなるのです。

連結させてもダイヤルをドラムに合わせれば
ドラムとして音も出て、
ドラムとして問題なく使えますが、
見た目としてはシンクは左側に付属したまま。

連結させれば「ままごとキッチン」となり
ドラム部であるコンロやシンクから料理の音
水の音が流れてかなり楽しい仕様になるのですが…

---
たろうはリトミックドラムを
めちゃくちゃ気に入っています。

2カ月前に届いてから変わらず
DVDのお姉さんとパンダ君、しまじろうの
指導のもと習って遊んでいるのです。
こんなに飽きないのは初めてかも、という程に。
めっちゃ珍しいやん!真剣。

だから私もお届けから翌日まで
連結出来ずに、逆側の右側に
シンクを置いて並べて遊んでいました。

春頃には音の鳴るキッチンが届いて
ままごとをするのがきっとたろうも嬉しいだろう
喜ぶだろうな!なんて楽しみに待っていました。

けれど、いざ届いてみるとままごとが
好きな息子はそれ以上にドラムにハマっている…
手のフリでさえ覚えてしまっている!!
意表を突かれました。発見だ!

しかも、
やっぱりドラムはドラムだと思っているのか
音は鳴らずともシンクはシンクとして遊びますが、
コンロとしてドラムを使わない!!
ドラムはドラムのままなのでありました。

息子は恐らくこのまま連結させたとしたら
「コンロを叩いて遊ぶという事は考えにくい
 =ドラムとして再び遊ぶ事はもうなくなる」
のではないかな、と、ふと残念に思いました。

息子の概念として、
物を叩く事はほぼなく
「なげたらダメよ~」「たたいたらダメよ~」
と、注意喚起するレベル。
(外の洗濯物を時に投げ入れる私まで注意される😂

だから
「コンロ」になってしまった
「ドラム」はもう叩かない。
それはもはや“叩くもの”ではないからだ。
我が息子の場合は、きっとそうなる。

それは間違いではなく、むしろ正しい。
だから私も“いや、叩いたらいいんだよ”
とは息子に促すことは出来ない。

でも、恐らくはシンクはシンクで連結させたら、
それはそれで大喜びするだろうし。
DVDで観ていたから恐らく現在の
ままごとセットの違和感には気付いているハズ。
これは完成形ではない!と。

ちゃれんじひとつで初めてこんなに悩んだぞ(笑)。


仕方ないので…即席で…
到着の翌朝に作りました。

ドラム表面に貼る為のコンロシールを、
シンクのサイズと合う手作りコンロに貼りました。

でもな~~
音は鳴らないしな~
あの臨場感はない。完全に負けている。

なんにせよ中途半端だな!と決断。
というか
こうして文章に起こしていていて
やっぱりチガウ!!と思い立ちました。

到着翌日の夕方。
Benesseに電話してドラムを追加購入する事に。
イレギュラー的な事をするのは
あまり好きではないのですが単品購入など
裏技が出来る事は知っていたので事情も
正直にお話して、買わせて頂く事にしました。

ドラムはドラム、
キッチンはキッチンとして使おう。

これなら問題なし。
1419円やから言うても安いな。
※確かこの値段の筈
モヤモヤがこのお値段で解消されたと思えば
安い、安すぎる。

ウッディプッティの木製魚焼きグリル付コンロや
無印の収納付コンロの購入に相当グラつきましたが
初志貫徹、楽しみにしていたキッチンを
手に入れたいと思います。

10日ほどでのお届けらしく今から楽しみ。

柔軟で迅速なBenesseのご対応に
心からの感謝です。


焼肉で好きな部位はどこ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう