重機のミニカーが繊細だから
「寝床(またの名を家)」という名の
お片付けBOXを作りました。
芯はグリコのビスコの紙箱です。

上の写真の山吹色の3台はダイソーで発見した
重機三部作シリーズなのですが
アームやバケットなど一部プラ製で、
やっぱり100円だしな~と思い
トミカの重機を買うもやっぱり一部プラ。
強度はさほど変わらず。えーっ!そうなの!
ダイソーさん、ごめんなさい。

そんな訳で
他ののりものと同じ様に扱われたら
すぐに壊れそうなので「寝床」製作。
ならば、ヘリコプター用もいるけど…
それこそセリアとトミカのヘリがあるけど…
どちらも危うい作りである…
(セリアのヘリコプターは早速足の部分が割れる

以前本物のソレイアード生地で紙箱を作りましたが
子供用だし、もっと気楽なものを…と探したのは
ユザワヤオリジナル生地のソレイアード風。
小箱を作るには柄の密度が細かいので
こちらの方が良いかもしれませんね。

重機の家を作るよ~と言ったら
えらい喜びまして、片付けも
作業的な物として「片付ける」というよりも
「家に帰す」という様な感じで
楽しく使っている様です。

「壊れやすいものだから」とは説明していまして
どこまで伝わっているかは分かりませんが
特別な箱が準備されたことで、その辺りを
理解してくれたら嬉しいなあ。

黄+青系の生地で黄部分をもっと使おうかと
思いましたが、重機とかぶるので青系ベースに
差し色として黄部分を使った感じです。

芯となるお菓子やティッシュの紙箱、
好きな布、両面テープ、ビニールテープ
ボンドがあれば誰でも簡単に作れますよ~~

芯の部分のミシン目補強にテープを貼り付け、
あとは芯に両面テープをはりめぐらせて
布を巻き込むだけでOK!
不器用な私でもすぐ作ることが出来ました。

ボタンと紐を取り付け、ボタンの練習と
手先のあそびがてら開閉出来る様に、
糸で縫い付けをしています。
紙箱が芯なので縫い付けも出来ます。

虫除けシールは大量にあるので、
表札代わりに重機のシールを貼り付け。

重機のミニカー一式は元々買っていたものを
ず~~っとおでかけ用などに保管していた分。
体調不良のおこもり中におろしたのですが
案の定大喜び。なぜこんなに…好き…なのか…!
LOVE 重機



子供の頃に好きだったぬいぐるみは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう