遂に買ってしまいました、オキシクリーン。
但し日本版。

昔ベストセラーになった
「買ってはいけない」を中学生の頃に読み、
“極端に洗浄力の高いものは洗い流しきれず
人間の体にもなにかしら影響があると
考えた方が良い(例えば当時の食器洗剤JOYなど)”

という一節が脳裏に残り、
浴槽を使った「オキシ漬け」も視野に入れるの
ならば、尚更オキシアメリカ版の洗浄力の高い物
は心配だったので日本版を探していました。

どれだけ効果があるのだろう。
お風呂場をどれだけ掃除しても黒ずみが残り、
気になっていたので使ってみよう!

カビキラーとミネラル落としで
本気を出して掃除したり
洗濯機には入れ歯洗浄剤(アルカリ~中アルカリ)
があれば低コストでかなりキレイになるので
それらを上回るのか?!がキーです。

~~
Pさんには
「は?ハワイにフツーに売っとる洗剤やぞ!」
「こんなん流行ってんの?!えっ?なんで??」
と言われてしまいましたが…

日本人からすると珍しかろうと
現地では“普通の洗剤”…なのか。
そう思うとこんな話題なのがそもそもシュール。
※Pさんは純然たるJapaneseです

ただ、日本のものがそれほど洗浄力より
安全性重視であるという裏返しにもなるのかも…
と思ったり。どちらを取るかですよね。
~~


洗濯機の槽洗いにも使おうと、
浮いたカビやゴミすくいとブラシもDAISOで
購入。出来る所は全てキレイにしたい。

ちなみに我が家のお風呂場。
衛生面や掃除の事を考えると、
あまり色々と置いたり貼りたくないのですが
この2枚だけは貼っています。

すうじのお風呂用ポスターはシンプルなものが
少なく九九のものばかり。情報過多!
ようやくキャンドゥだったか、
どこかで見つけたシンプルなすうじ表。

こちらは定番。
どこの100均でも見かけますがこれはオススメ!
ひらがなのシートです。

絵も字も表現が分かりやすく、
言葉がゆっくりなお子さんでも指差しゲームに
して遊ぶと意外と我が子も色々知ってるんだな~
理解しているんだな~と驚く事もあるかと思います。

我が家では1才半あたりから貼っていますが
言葉が出だす前で心配もありましたが、
そんなゲームで安心感を得られました。
今もお風呂中に息子と遊んでいます。

暑さもマシになってきたので、
お風呂場やらなんやらジメジメする場所を
頑張ってキレイにしたいと思います!