最終日。
ホテルをチェックアウトして、
読谷村の座喜味城跡へ。
琉球王朝時代の歴史的な城跡の一つです。

歴史が好きなPさんは今帰仁城跡も
行きたかったみたいですが前を車で通るのみ。

この日はPさんが抱っこしてくれようと
しましたが、日焼けが火傷状態で
とてもリュックや抱っこひもを付けられる
状態ではなく(!)、私が抱っこ担当です。

こちらは実際に歩きましたが、
息子を抱っこしていることもあり
シンプルに暑くて倒れるかと思いました。
城跡どころじゃない!(笑)


【五日目のスケジュール】
読谷村/座喜味城跡→鶴亀堂ぜんざい
(沖縄かき氷)→どライブがてら~
アメリカンビレッジ~アウトレットモール
あしびな→那覇空港探検→JAL18時発

階段やら坂を登り…
とうとうPさんに荷物を持って貰うハメに。
ああ、距離が遠退く…
 
きたー!
息子をかついできたぞー!
壁を上りました。階段で。
お世話になった読谷村が一望出来ます。

最終日がこれまたとんでもない晴天で
これはこれで大変。暑い。暑すぎる!

で、城跡前の有名店、鶴亀堂ぜんざいへ。
ホテルからの案内にも掲載されていました。
情報誌や新聞にも多数掲載実績がある
お店だそうです。

城跡から徒歩1分圏内。
沖縄のぜんざい=冷やしぜんざいと氷。
つまり、かき氷です。

私は紫いものブルーシールの紫いもアイス
のせのもの、Pさんは王道の琉球ぜんざいに。 

煮豆もほっくりしていて
白玉もちゃんと柔らかいし
懐かしい味わい。

でもそんなことより
店内のレトロで雑然とした世界観が
気になりすぎました…

ちなみに私の氷は
パープルダイナマイトという名前だそうで
その呼び名で運ばれてきました。
パンチが利いてるな!
紫いものアイスはブルーシールかな?

氷で生き返ったのでありました。



あなたは、話すの得意?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう