赤ちゃん蒸しパン、リベンジ。

小麦粉/ミルク/水/きなこ(+@野菜など)
で作ってみたのですけれど、
和光堂のサイトのレシピを見るとフツーに
ホットケーキミックスをフツーに使って
いました(爆) 。それだと楽だなあ。

パウンド型も使いましたが、
これはたまたまスーパーの
100均で見つけた極小サイズ。
左がそちらで、右は普段使う大人用サイズ。

※※※※※
 本来レンジで長時間パウンド型を使うと
 危険なこともあるそうなので、紙ケース
 推奨です。私は1.2分×2回チン
 (キッチンペーパー中敷き)でなにも
 起こりませんでしたが。。
※※※※※


クッキングシートを敷けば、
きれいにこの通り。レンジで600w3分位?
(1.2分×2回チン、様子を見ながら)
きなこを生地にちょっと混ぜて、
底に茹でたかぼちゃを敷いてみました。

パンは使い捨てカップでも作りまして。
見映えがいいのはカップですが、
手間はかかるかな。ズラリこの通りです。
パウンド型はカットして手で形を
調えてやるだけなので手間いらず。

今回の製作にあたっては、
私自身蒸しパンを作ったことがなく、
前回の試作からどうすべきなのか?
根本的に蒸しパン=キライなので
なにが正解か分からなくなり、
ベビーザらスに行って和光堂先生の
蒸しパン用の粉を買ってみて作ってみました。
(※下の緑の花形豆皿に入った1個がそれ)。

が、自分で作ったものとほぼ見た目も
味も変わらず…どちらも生地は無味!
泣ける!割高なのに!こちらの方が
少しやわらかめかもしれませんが。。
それなら和光堂の蒸しパンツール、
味付きタイプにでもすりゃ良かったかな。 

こちらは自分配合。
やはり、ほとんど変わらない…

プチトマト/茹でさつまいも/乾燥パセリ
で彩りを。乾燥パセリも特に問題ないそう。
(特別進んで食べる必要もないですけれども

朝食をしばらくは軽食扱いにする予定
ですので、なんとか食べて欲しいな~
と思います。いや、たろうのことだから
特に代わり映えなく食べるな…
→…はい。いつも通り食べています。

良かった!




ことばの日にブログを書こう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう