昨日は朝からB型肝炎③注射へ。
珍しく待ち時間なくスムーズに終わり
ました。次の注射は1才になってから。
ひとまず、たろうごくろうさん。

さて、本題。
ベビーベッドのガードを作ろうと
寝返りを打ってから準備を始めました。
これは手作りベッドガードを作った話です。

結論から申し上げますと…
・ベッドガードは自作すべし!※ミシン要
・作る方が絶対かわいい!
・寝返りする前、生後5ヵ月位には準備
 してすぐ使える様にすべきだった(反省
~~~~~~~~~~~~
元々既製品はその値段を支払う程の
デザインや機能性を兼ね備えたものは
少ない様に感じていました。

「なぜこれで5.6000円するんだろう?」
という疑問から、製作はスタート。

レシピの参考は
ネットで見つけたブログから。
ブログ主様に感謝です。

私もどなたかのお役に立てることが
出来るかも、とご紹介ベースで
製作について、まとめたいと思います。

---
まずは芯作りからです。

一番中側の芯は段ボール。
ベビーザらスオンラインで
パンパース2パック入りの段ボールを
2箱買うなりすればまとめて入れてくれる、
こんな大型段ボール。比較的キレイです。
東灘の物流センターから、だから
近いからかな?(深読みしすぎか

こちらを解体してサイズ通り裁断します。

切り口からモロモロが出ない様に
ガムテープで4辺封じます。
また、表面にある折れ目部分や傷ついて
いる所はガムテープで上から補強しました。

途中途中でしっかりと
サイズ合わせもしておきます。
作りたい構造のヒントにもなります。

この段ボール芯に巻き付けるのは
キルト芯。洗ってから使用です。

楽天で安価で売っていますので
少し余裕めに買うことをオススメ!

ちなみに私はサイズを数字で割り出し
すぎてギリギリで買いましたが、
急遽スマホポーチを作るのに
拝借し足りなくなりました(爆)。

使い勝手もいいし、
綿がわりにも出来そうだから
少し余裕で買えば良かった!

足りない分はいらないタオルで補填。
いらないタオルが大量にある場合
キルト芯の代わりにそれでもあり!
だと思うんですが大分と量が必要です。


ミシンで縫い合わせて包みました。
一部裏面は手拭いで補填されています。
この包む作業、地味だし疲れたなあ。

あらかじめ手配していたのは
気球柄のダブルガーゼ生地です。

あくまで寝るところに使うものなので
ハデになりすぎず、
ほんわかやさしい雰囲気にしたい
と選びました。くすみ系のブルー。
ファミリアのメリーにも合うかなあ、
ということもありました。

この柄、色、すきかも。

そして仕上げの後編に続きます。






~~~~~~~~~~
赤ちゃん向けハンドメイドは基本、
ここ、テーマ「たろう日記」に保存して
いますが、その他はこちら
テキトーな私の簡単ハンドメイド記録






オリーブ油使った事ある?
▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう